人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

指図堂 賓頭盧さまの秋

         大仏殿の軒下におられる賓頭盧さまと違って
         訪れる人が ちと少ない指図堂
         こちらのお堂の廊下にも そっとお座りになってる賓頭盧さま
 
         いつも さびしゅうないかしらと
         前を通るたびに お顔を見ながら ご挨拶する
         赤い帽子に 赤いよだれかけは
         英国製の布で おばあちゃまが毎年ご奉納なさる
         
         この朱赤が 一番色あせしにくいんだと…
         お日様の光 風雨にさらされ
         その中で 一番色あせしにくい染めなんだと…
         おばあちゃまが お話しくださった。
 
         でも この秋
         燃えるモミヂの紅色より
         もっと 朱赤に美しかったよ
 
指図堂 賓頭盧さまの秋_a0212036_13113413.jpg

 
 
         指図堂の賓頭盧さまの「手」が大好き
         こちらの賓頭盧さまは 小さくていらっしゃるので
         そっと 賓頭盧さまとハイタッチできる^^
 
         そりゃあ とても優しい「手」をなさっている
         「撫で仏」さんで いてくださって ありがとう
 
指図堂 賓頭盧さまの秋_a0212036_1315647.jpg

 
 
                  
by susatan | 2011-11-28 22:00 | 指図堂 | Comments(0)
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31