人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

尻つけ松明

          14日間 毎夜 
          練行衆の足元を照らし続けた松明
          この夜 最後の10本が上堂する
 
          久しぶりに舞台下で 
          輝く火の粉を浴びたくなった
尻つけ松明_a0212036_831321.jpg

 
          練行衆とともに 約一ヶ月
          参籠し続けた童子さん
          松明の一つ一つに そのお顔が浮かぶ
尻つけ松明_a0212036_8353633.jpg


          堂内からは 今宵も 練行衆の
          差懸けの音が響いてきた。
 
 
by susatan | 2012-03-14 21:00 | 修二会風景 | Comments(4)
Commented at 2012-03-16 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susatan at 2012-03-17 16:55
ratoさん♪ コメントありがとうございます^^♪
あっというまに 終わっちゃいましたね~
お松明の写真は カメラマンでなくても 本気モードになっちゃいますよ~
人間は「火」を見ると 細胞の奥に潜む本能が目覚めるのではないでしょか^^v
 
goriさんには 1年ぶりで同じ場所でお会いしました^^ 嬉しかったです。
まさか goriさんとratoさんがお知り合いだなんて ほんと世間って狭いですね。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。
また バッタリとお会いできるのを楽しみにしております!
Commented by gori-gori-yshk at 2012-03-18 00:19
こんばんは。

先日はお世話になりました。

今日、正倉院の現場公開に行って来ました。
その後、二月堂に寄ったのですが、まだ煙の香りが残っており、
お水取りがまだ続いているような錯覚を覚えました。

また、東大寺の何処かでお会いできるといいですね。
Commented by susatan at 2012-03-18 06:53
goriさん♪ コメントありがとうございます^^♪
こちらこそ 今年も楽しい松明待ち時間を過ごさせて頂きました^^
 
正倉院現場公開><b 
よかったでしょう~?? 抽選はずれ組にとっては憧れの場所ですよ^^
 
次の修二会までに きっと再会できるものと楽しみにしております。
また色々教えてくださいませ。
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31