東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

東大寺外^^; 信楽 登り窯♪

          東大寺が大好きなんだけど…
          陶芸も大好きなんです^^;
 
          今朝 突然に 「登り窯みたい」
          信楽の里に車飛ばす
 
          古代から
          人は 土と水と火を操り
          「器」を作る
 
          「器」は人々の暮らしを
          豊かな豊かなものにした
 
          そして 今 この時代でも
          土と水と火を操り
          人は 「器」を作りつづける
 
          その登り窯は
          かつて 江戸から昭和40年頃まで
          炎が龍のように窯を登り
          「器」を生みだしていた。
a0212036_015934.jpg

 
          ひんやりとする内部に
          足を踏み入れ
          炎が登った形跡に触れてみた
a0212036_054196.jpg

 
          今はもう この窯を登る炎はないけれど
          今でも 人は
          土と水と そして燃え盛る炎を操り
          「器」を作り続ける
 
          「器」は 神さまから人類への「贈り物」だったのかも…

          今日 山中教授のノーベル賞受賞が決まった。
a0212036_09214.jpg

 
      
[PR]
by susatan | 2012-10-10 00:13 | その他 | Comments(4)
Commented by bonbonno at 2012-10-10 20:47 x
> 古代から人は土と水と火を操り 「器」を作る

言われてみれば、人は、土と水と火を操って
器という神様からの贈り物を手にしてきました。
人、人、人 。。。  火土(ひと) なんてねw
Commented by susatan at 2012-10-11 05:41
◆bonbonno さん♪
 おはようございます
 火土(ひと)! 
 万葉仮名の世界を思い出しました~
 日本語 ステキですね♪
Commented by yumechigai at 2012-10-13 22:52
ここは凄いところですね。タイムスリップしたような。
さすがに信楽です。まだ行ったことはないのですけど・・・

自宅では普段使いの古伊万里などを集めていますが、
器によっても食は作られることを感じます。
Commented by susatan at 2012-10-14 19:22
◆yumechigai さん♪
 もう使われてない登り窯ですが 大きな生き物のようでした。
 古伊万里などを集めておられるって ステキな趣味ですね~
 私も 器一つで 心がより豊かになると思います。
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31