東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

平城宮跡  風な日.Ⅵ 何回も来て欲しいくらい

          風な日…
 
          いろんな景色を見た一日…
          読んで下さった人には ありがとぅ^^!
 
 
          最後は いつも思うこと...


          都の址には 遷都祭以来 
          遠足や修学旅行の子供が増えて
 
             ほんとに 嬉しい!
 
a0212036_21365478.jpg

 
          最近の修学旅行の話を聞くと
             海外~♪
             TDL~♪
             USJ~♪
  
          なんだか とてもサビシ.....
 
          社会人になったら よっぽど好きじゃなきゃ
          奈良になんか 来ないってば!
 
a0212036_21393966.jpg

 
          だからね だから…
          「大仏様 見たことあるわ~」だけの記憶になってしまうかもだけど
 
          修学旅行や遠足で どんどん来て
          「大仏さま デッカーイ!」って叫んでほしい。
 
a0212036_21412687.jpg

 
          「平城宮跡って なあんもなかったわ」って思うかもしれないけど
          自分の歩いてる真下に1300年前の記憶が眠ってることを感じてほしい。
 
a0212036_21431332.jpg

 

          この子達が訪れたこの日は
          ずーっと昔と同じように 風が舞い踊ってた日♪
 
           (風な日シリーズ おしまい^^♪)
 
 
  
【MEMO】
 最後の写真の場所が コンクリートで覆われようとしています。
 どうか 目先のことよりも 変わらぬことの大切さに どうか 気付いてください。
 願いをこめて 去年のさり気ない風景を アップさせていただきました。 
 
[PR]
by susatan | 2012-10-16 21:51 | その他 | Comments(8)
Commented by yumechigai at 2012-10-16 22:31
こんばんは。
うちの息子の中学・高校では京都・奈良の修学旅行がなかったので、
それではいけないと思って、中学1年の時から毎年年末に京都・奈良に
行くようになりました。

最初の旅行の時もこの平城京跡に連れて行きました。
高校2年まで一緒に行っていましたが、その後は夫婦2人となりましたが、息子も1人でぶらりと行っています。
Commented by bonbonno at 2012-10-17 00:01 x
風の日シリーズ感動です。

写真もすばらしいですけどなんといっても
susatanさんの文章力のすばらしさに感動です。
直接的表現ではないけれども物事の本質を捉えた
すばらしい物語を読まさせていただきました。

平城宮跡の工事の件、計画が見直しになって
もらいたいものですね。
Commented by susatan at 2012-10-17 18:28
◆yumechigai さん♪
 わぁ~ 息子さんが 10代のキラキラ輝く年齢のときに 京都・奈良に幾度も足を運ばれたんですか。
 きっと 細胞の何処かに 「いにしへ染色体」が発生したのではないでしょうか^^
 そういうお話を聞くと 心底嬉しくなります。
 子供をどう育てるかは 自分が親としてどう育つかってことなんですね。
 ステキなお話をありがとうございます。
Commented by susatan at 2012-10-17 18:32
◆bonbonno さん♪
 こんばんは~♪ いつもありがとうございます。
 1年以上前のものを 引っ張り出してきましたので
 お恥ずかしいかぎりです><
 でも 平城宮跡への思いは なんら変わることなくこの胸にありますので 今回の件で 何か表現したいと思いました。
 東京ドーム一つ分が 人工的な砂埃の舞い上がる処にならなければいいんですが…
Commented by kyoko1034 at 2012-10-18 20:39
ぼちぼち行こか~ さんの所からお邪魔いたしました。
奈良の方々が反対してらっしゃるから、きっと大変なことなんだ。   と思っていましたが、
この写真を見て、これはエライコッチャ! と思いました!!!
この風景は、残しておいて欲しいです。
大阪からだけど、何か出来ることは無いかしら。
Commented by shinrajuku at 2012-10-18 22:31
こんばんは。
シリーズ風な日、今回の平城宮跡工事に対する
susatanさんらしい訴え方ですね。
今回の工事にはもちろん賛否両論あるでしょうが
意見を交合わせる場が必要だと思います。
国交省の一方的なやり方に疑問を感じます。

風を見ることができる場所が消えるのは悲しいことです・・・
Commented by susatan at 2012-10-19 12:30
◆Kyoko さん♪
 はじめまして! そしてコメントありがとうございます><b
 突然の工事開始で 戸惑うばかりの悲しさです。
 Kyokoさんの ステキな写真に流れる空気と共通するものがきっと平城宮跡にもあると思います^^
 どうか ちょっとだけでいいですから 平城宮跡のことを心の片隅に 暫くの間 置いてみてください。
 ほんとに コメントありがとうございました♪
Commented by susatan at 2012-10-19 12:43
◆shinrajuku さん♪
 こんにちは♪  コメントありがとうございます><b
 仰るように 意見を色々と交換する必要があったと思います。
 長い年月を経て 今に至るものが 奈良には沢山あります。
 今回のようにその時代の権力者の考え方一つで 消えてしまったものも 数多くあるのではないかと想像します。
 この秋 あの野原に卵を産んだコオロギたちは 生まれることはないんですよね。
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー