人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

秋紅 ナラノヤエザクラ

          二週間以上も
          境内に来れなかった
 
          真っ先に来たのは 此処
          ナラノヤエザクラに会いに来た
 
          出迎えてくれた桜の木…
          たった二週間で 秋紅(あきくれない)に 七変化
秋紅 ナラノヤエザクラ_a0212036_734453.jpg

 
          駆け寄り 見上げて 見つめ続け…
          此処での風景思い出す

             花びら舞った春の日
             蝉時雨ふりそそぐの夏の日
             雪が舞う舞う冬の日
             いろんな風景 頭にによぎる
 
          すると 突然 ハラハラと
          秋紅(あきくれない)の葉が舞った
 
          そのあと スーッと陽が射してきて
          葉っぱの上で 光が踊る
秋紅 ナラノヤエザクラ_a0212036_7362545.jpg

 
          ちょっと恥ずかしがりやのこの桜は
          咲くのも一番遅いけど
          誰よりも早く 冬支度をしてしまうのかなと
          ふと 思った
          久方ぶりの 東大寺…
 
10/26:撮影
 
 
by susatan | 2012-10-27 07:41 | 塔頭 | Comments(6)
Commented by shinrajuku at 2012-10-28 08:28
おかえりなさい。体調は如何ですか?
ナラノヤエザクラ、きっとsusatanさんを待ってくれてたんですよ。

秋は一年でもっとも光がキレイな季節(とボクは思ってます)。
susatanさんの写真と詩、楽しみにしてま~す。

Commented by bonbonno at 2012-10-28 10:06 x
東大寺の秋も深まってきましたね

> ちょっと恥ずかしがりやのこの桜は
> 咲くのも一番遅いけど誰よりも早く
> 冬支度をしてしまうのかなと ふと 思った

いつもながら susatanさんの文章力の
Qualityの高さに感動しています。
本日も素敵な物語、ありがとうございます。
Commented by yumechigai at 2012-10-28 14:34
こんにちは。
奈良の八重桜は興福寺などで見たことがありますが、東大寺はどの辺りにあるのでしょうか?

遅咲きでもたわわな花が印象に残っていますが、今年の紅葉は
物足りない感じなのでしょうかね?
Commented by susatan at 2012-10-28 20:16
◆shinrajuku さん♪
 こんばんは♪
 やっと 外出許可出ました~ ありがとうございます。
 綺麗な光のカケラを いっぱい見つけたい季節ですね♪
 写真は へたっぴで 文章は いまいちですが
 ときめいた瞬間を 捕まえたいと思ってます^^♪
Commented by susatan at 2012-10-28 20:48
◆bonbonno さん♪
 こんばんは♪
 秋の気配が どんどん深くなっていく今日この頃です^^
 ナラノヤエザクラも あっというまに紅葉してました。
 ほんと ワクワクする季節ですね。
 小学校から 先生に褒められたことがありません。
 あまり 褒めないでくださいね。
 思いっきり 喜んでしまいます^^;
Commented by susatan at 2012-10-28 20:55
◆yumechigai さん♪
 こんばんは♪
 今は 公園のあちこちに植えられてるそうです。
 「八」の札が 幹に掛けられてるものは ナラノヤエザクラだそうです。
 しかし 札がついてないものも 沢山あります。
 東大寺境内では
 ・戒壇院前
 ・転害門東側  鼓阪小学校前 此処には緑の桜「御衣黄」も.
 ・大仏池から転害門に行く途中の 正倉院西側の塀沿いには かなりの本数が植えられました。
 そして この写真は 塔頭 知足院の ナラノヤエザクラです。
 ほかにも あちこちに 植えられてるそうです。
 
 いつか 東大寺の境内で ご覧いただけると嬉しいです^^
 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31