東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

牡鹿 ♪ 苔樹根

          苔むした その樹の迫力に
          此処が 境内だということを
          忘れてしまいそぅで…
 
          ガサッ!
 
          突然現れた牡鹿は
          まるで 森の王様のようで…
 
          大地に張り巡らされた 苔むした樹の 「根」 と
          牡鹿の頭の 力を鼓舞する 素晴らしい 「角」 と
 
          それぞれの命が その力強さを
          私に見せ付けた一瞬…
a0212036_1355442.jpg


11/23:撮影
 
【MEMO】 奈良公園の鹿は 秋に角を切り落とされます。 しかし 野生動物なので このように 捕まらずに 角が残ってる牡鹿もいます。この季節には滅多に見られない 角ある鹿ですが 危険ですので 決して近づかないでくださいね。
[PR]
by susatan | 2012-11-26 14:03 | 境内 その他 | Comments(2)
Commented by bonbonno at 2012-11-26 22:08 x
こんばんは

角がのこる鹿さん、迫力がありますね
この写真を観て、思わず宮崎駿の「もののけ姫」の
ワンシーンを思い出してしまいました。(笑
素敵な写真ですね
Commented by susatan at 2012-11-27 17:53
◆bonbonno さん♪
 この季節の角は硬くなって とても鋭く そして カッコイイですよね。
 この鹿は うまく逃れて まだ角を切られてないようです。
 この子は 去年も 一昨年も 逃れてたように思います^^
 
 奈良公園の鹿は 神様の御遣いと言われてるから 「シシ神」さまのイメージがあっても 不思議じゃないと思います^^
 今日も 此処で この鹿に出会いました^^
 いつも コメントありがとうございます m(__)m
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー