東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

変わりなく 元日の…

          TVの画面が ゆく年くる年になったら
          いつも 窓を開ける
          
          年が変わった瞬間を
          ひょっとしたら 感じるかもしれないと
          毎年 窓を開けて 夜空を見つめる
 
          そして あちこちの除夜の鐘が聞こえだし
          テレビから 初春を祝う気配がしてくると
          小さな氏神さまに ご挨拶に出かける
a0212036_14352797.jpg

 
          毎年のように お神酒をいただき
          氏神さまに 新春の慶びを申し上げる
 
 
          毎年 そのまま 家に帰るのだが
 
          今年は 西大寺さんへ行ってみた。
          並んだ人は みな撞けるという除夜の鐘には
          たくさん たくさんの人が 並び
          それは 賑やかな本堂前^^
 
          ふと…  境内塔頭の門をのぞくと
          闇の中に 阿弥陀様が浮かび上がり
a0212036_14434680.jpg


          賑やかな境内とは またちがう
          なんとも 素敵な 初詣 
a0212036_14451750.jpg

 
          初春の夜に輝く阿弥陀さま
a0212036_14492539.jpg

 
 
          夜が明けて
          今年も変わりなくすることは…
          唐招提寺さんへ行くこと^^
 
          年に一度だけ持ち出す「御朱印帳」
          毎年元日に 唐招提寺さんで頂くの
 
          毎年一つ増えていく^^
 
          いつのまにか
          「今年も こうして同じように過ごせる幸せ」
          それを感じるようになった。
 
          元日から その感謝を込めて初詣^^♪
a0212036_14551589.jpg

 
          唐招提寺さんの千手観音さまの御前にて
          今年もお守りいただいた。
  
撮影:1/1                    

【MEMO】 
 毎年元日だけは 氏神さまと唐招提寺さん^^
 今年は 昨年からの御縁と感謝をもって西大寺さんにも御参りしました。
 東大寺さんへは これからじっくりと じーっくりと 通います^^
[PR]
by susatan | 2013-01-03 15:05 | その他 | Comments(4)
Commented by yumechigai at 2013-01-03 18:30
あけましておめでとうございます。
毎年唐招提寺でご朱印をいただくのは、なんて素敵なことでしょう。
今年も平穏無事に新年を迎えられたようで何よりではないでしょうか?

東大寺のお正月はどうでしょうか?
Commented by susatan at 2013-01-03 20:33
◆yumechigai さん♪
 あけましておめでとうございます^^♪
 変わりなく迎えれる幸せを しみじみと思います^^
 初詣とは ひょっとしたら新春を迎えれた感謝を届ける
 ことなのかもしれませんね^^
 
 東大寺さんへは これから御参りする予定なんです^^
 え? 「東大寺が大好き」なのに…><b
 このアンバランスさが 妙味ということで
 今年も よろしくお願い申し上げます <(_ _)>
 
Commented by あけましておめでとうございます at 2013-01-04 21:27 x
唐招提寺さんもいかれるのですか・・・・・
今年も東大寺のいろいろの事、ご紹介ください楽しみにしています。
本年もよろしくお願い申しあげます。
Commented by susatan at 2013-01-05 06:50
◆あけましておめでとうございます さん♪
 初春のお慶びを申し上げます♪
 唐招提寺さんも大好きで とくに元日は いつの頃からか
 必ず 参拝させていただいてるんです^^
 今年も 大きな東大寺さんで いろんな風景に出会えたらいいなぁと思ってます。
 こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31