東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

平城宮跡  物語 「ひとひのはじまり」

          気まぐれで 早朝に 宮跡に紛れ込む
          今朝は もやも立ち込めてない   
          つまんない朝
 
          お花見季節でもないから
          カメラマンもいない
          静かな朝
  
 
          ひんがしの空に 火の玉が登り始めた
          あんまり つまんないと言ったから
          うす雲が空にベールをかけた
 
          すると
 
          光の輪が光の玉のまわりに
          輝いた
     
a0212036_21114052.jpg

 
          一本の樹と 光の玉に釘付け

a0212036_2118535.jpg

 
          じっと眺めながら
          天照大神さまが岩戸から外を覗かれたときに
          真っ暗闇の世界を照らした光は
          やっぱり こんなのかなと思う
 
          ひとひのはじまりは 厳か
 
a0212036_21202816.jpg

 
          まぶしい光に目を細めながら
          それでも見つめてると
 
          まるで 枝が血管
          火の玉は 命
 
          ひとひが息づき 生まれる
 
a0212036_21232645.jpg

 
          ひとひの誕生を見てると
          火の鳥に憧れた鳥が一羽飛んできた
 
a0212036_21252448.jpg

 
          無事 近づけるんだろうか…
 
a0212036_21292613.jpg

 
          彼は今 火の鳥になろうと…
              叫ぶ
 
          僕は 火の鳥なんだよ
 
a0212036_21311439.jpg

 
          次の瞬間 彼は消えた 
 
          やっぱり今朝は静かな朝
          ひょっとすると空は海なのかもしれない
 
          雲は波となり 打ち寄せた  
 
a0212036_21325275.jpg

 
 
【MEMO】 2011年5月16日の平城宮跡の早朝の風景です。 
       もう随分前の風景ですが 私のお気に入りの風景なので アップしてみました。
[PR]
by susatan | 2013-01-11 21:50 | その他 | Comments(2)
Commented by まつけん at 2013-01-11 23:42 x
平城京跡の朝景、わたしなら単純に朱雀門を入れてしまって、つまんない写真になってしまいます。
木の後ろに太陽をもってくるのですか・・・・・いい写真ですね
今度ためしてみます。
Commented by susatan at 2013-01-12 10:56
◆まつけんさん♪
 おはようございます♪
 本来は 見ただけで「平城宮跡!」ってわかるような写真が
 一番 いいんですよね。
 だから 朱雀門を入れるということは とても大切なポイントだと
 思います。
 あたしの場合は なんとなく その路線から外れてて^^;
 タイトルに 平城宮跡と入れて ささやかな主張を^^
 おひさまと 木の枝 とっても 綺麗でしたよ。 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30