東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

春日さん 節分万灯籠

          真っ暗闇を とぼとぼと歩く
          真っ暗すぎて 初めは 恐怖心芽生え
 
          それでも とぼとぼと歩く
 
          すると 次第に 視覚以外のアンテナが
          ピッ ピッ ピッと 立ってくる
 
          物音に敏感になり
          自分以外の気配に
          肌から 何かを感じようとしてた
      
          やっと 慣れてきた頃
          真っ暗闇の向こうに
          灯籠の光が見えてきた
a0212036_10343333.jpg




          一つ一つの灯籠は
          それぞれの祈りを込めて
          春日の神様に 奉納された
 
          今夜 いろんな思いに
          灯明ともされ 輝いた
a0212036_1039265.jpg

 
          真っ暗闇を 通り抜けて
          春日さんまで 辿り着き
          その厳かな 輝きに 酔う
a0212036_10414518.jpg

 
          朱色の回廊に並ぶ灯籠も 美しいけれど
          今夜は 「一つ一つ」を 感じてみたくて…
a0212036_10454876.jpg

 
          本殿では
          二人の神職さまが
          人々の祈りと名前を
          神様に お伝えなさってた
 
          灯籠の輝き そのたびに 揺れた
 
撮影:2013/02/03

          
[PR]
by susatan | 2013-02-04 10:50 | その他 | Comments(2)
Commented by bonbonno at 2013-02-04 17:05 x
灯籠のあかりが幻想的ですね
たしかに朱色の回廊の灯籠も素敵ですが
光りの回廊も美しいですね。。。(癒されますw
Commented by susatan at 2013-02-05 08:06
◆bonbonno さん♪
 おはようございます♪
 朱色の回廊が 灯明に浮かび上がるのは
 とーっても美しくて 時間も 寒さも忘れてしまいます。
 夏と冬の万灯籠 ほんとに いいですよね^^
 いつも コメントを有難うございます <(_ _)>
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー