東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

二月堂 豆まき♪ 福鈴♪

【豆まきの日記(^^)v】
 
          節分の豆まき
          東大寺さんでは
          二月堂の舞台の上から
          とっても 威勢よく 撒かれる
 
          お天気の とってもいい 日曜日の今年
          人が多いだろうなと予想しながらも
          やっぱり 「楽しい!!」から 
          写真を撮りに 行ってみた…
 
             そしたら やっぱり
 
               すごい 人☆
 
          豆まきが行われる直前の様子
a0212036_1839267.jpg
 
          



          登廊の下の方で 人の間から
          節分豆まきの 楽しげな様子を
          撮影 試みた
 
          鬼は外♪ 福は内♪
          青空に 福がいっぱい 飛び出した
a0212036_184239.jpg

 
          あちこちから 歓声が わきあがり
          みーんな とても楽しそう☆
 
          すると 隣にいたオジサンが
          飛んできた 福鈴を ゲットした☆
 
          「よかったですね!」と 笑ったら
          「さっき 一つもらえたから あげよう!」と
          私の手のひらに 福鈴 置いてくださった。
 
          思わず 微笑返し^^
          福鈴の 鈴の音が
          あちらこちらで 聞こえてる
a0212036_18474028.jpg

 
          あっと いうまの 豆まき終わり
          再び 舞台に駆け上ったら
          福をもらった 沢山の人たち
          どなたも みんな 楽しげで^^
a0212036_18494820.jpg
 
 
          それから しばらく ぼんやり過ごし
          夕刻からの 星供養を 待った
 
          夕日がとても 美しくって
          みーんな 舞台の上から
          見入ってた
 
          福鈴 も一つ
          夕日に染まる
a0212036_18542723.jpg

 
撮影:2013/02/03

【MEMO】
二月堂の舞台からは 福壽豆や 福鈴や あんぱんなどが 撒かれます。
私は 福鈴が大好きで 宝物にしてます。
それは とっても 優しい音で 鳴らすたびに 心が穏やかになるんです^^
今日は豆まきに限定した 記録日記を書いてみました。
夕刻からの星供養は お堂の中に 沢山の灯明の炎が揺れて
それはそれは とても静かな法要なんですよ。
このあと 真っ暗になって 春日さんへ行きました^^♪
[PR]
by susatan | 2013-02-05 19:04 | 二月堂 | Comments(2)
Commented by reimi at 2013-02-06 09:11 x
一つ一つの行事に意味がありますね。
そして幸せを、福を貰うんですね。
私は、拝見させて頂いて、福を貰っています。
感謝^^
Commented by susatan at 2013-02-06 22:11
◆reimi さん♪
 こんばんは^^
 いろんな行事があるので 楽しいですよ^^
 とくに 豆まきは 参加型タノシですょ
 今度 「鈴の音」 お聞かせしますね 
 楽しみにしていてください(^_-)-☆
 コメント ほんとにありがとございます♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31