東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

唐招提寺 雨中の瓊花(けいか)

          鑑真和上さまが
          お寂しくないように
          供華園には
          和上さまの故郷の花々が
          植えられているという
 
 
          朝からの雨
          透き通った 雨に打たれる瓊花は
          なんとも しっとりと 美しい
 
          今日 瓊花は 満開で
          御影堂からの石畳に
          まるで こぼれるように咲いていた
a0212036_2217031.jpg

 
          もし 和上さまにお供え出来るなら
          わたしは 雨中の瓊花を 選ぶだろう
a0212036_22221790.jpg

 
          わかばして おんめのしずく ぬぐはばや(芭蕉)

          瓊花を濡らす春の雨は
          芭蕉のうたを 思い出させる
a0212036_22295012.jpg

 
撮影:2013/04/30

【MEMO】 東大寺境内の瓊花は 残念ながら今年も花を咲かせていません。
        でも若葉が出てたので 来年は咲いてくれるかもしれません。
        来年は 「東大寺 瓊花咲く春の雨」で 日記を書きたいです^^♪
          
          
 
                                 
[PR]
by susatan | 2013-04-30 22:34 | その他 | Comments(2)
Commented by bonbonno at 2013-05-01 17:49 x
雨に濡れた瓊花、すてきな写真ですね
早朝の唐招提寺、凛とした空気感が
いいですよね
Commented by susatan at 2013-05-01 20:42
◆bonbonno さん♪
 こんばんは♪
 雨が降っていたので 唐招提寺に飛んでいきました^^
 青空に真っ白な瓊花は とても美しいんですけど…
 唐招提寺は いつ来ても 凛とした空気に満ち溢れてますね♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー