東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

雨中の うちわまきは…

          法要のはじまる頃に
          ポツポツ 空が泣き出して
          奉納舞楽も 軒下にて…
          雨に打たれた新緑が
          笙の音色に かすかに揺れた 
a0212036_5585776.jpg

 
          激しさ増す雨中に
          僧侶の手から うちわ舞う
          覚盛上人さまを偲ぶ思いが
          宙を舞う
a0212036_685523.jpg

  
撮影:2013/05/19 (唐招提寺)

【MEMO】 
東大寺さんと唐招提寺さんは 授戒つながりなので 「東大寺が大好き」に うちわまきをアップしました。
雨で 9年ぶりに参拝者に手渡しのうちわまきになりました。形だけ うちわが撒かれたシーンですが
かえって 覚盛上人さまを偲ぶ思いが あふれて見えるのが不思議でした。
 
 
 
         
[PR]
by susatan | 2013-05-22 06:20 | その他 | Comments(2)
Commented by みの at 2013-05-22 10:49 x
はじめまして、、、
、、、と、言いましても、コメントが、なんです。
東大寺のおかっぱさんの所で、お会いしました〜。
ウワズミザクラの色々を、話した者です。
その時、おたずねの桜は、おそらくカスミザクラで、一重の桜のなかでも、遅咲きのさくらです。
そして、今、藤の紫、白の色も消え、次の初夏の木々や花にバトンタッチ。
いまは、ヤマボウシ、エゴノキ、マルバヤナギの柳絮、カナメモチ、ニシキウツギ、センダン、足元には、マルミノヤマゴボウなどなど東大寺境内を彩っていますね。
また、お会いできますようにと、毎日、境内をうろうろしています。桜の名前を、お伝えしたくて、少しお探ししていました。
次に、お話できますことを、願いながら、楽しみに、偶然を待つ事にします。
Commented by susatan at 2013-05-22 17:11
◆みのさん♪
 おひさしゅうございます。その節はほんとに有難うございました。
 あの桜はカスミザクラなんですね。有難うございます。
 今日も先ほどまで 境内をふらふらと歩いておりました^^
 大湯屋の柳絮を 半時間ほど眺めてたんですよ
 木や花を また色々と教えて頂きたいです。
 きっと 絶対 どこかで お会いできるものと信じております。
 その日をほんとに楽しみにしておりますね。
 コメント ほんとに有難うございます <(_ _)>
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー