東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

松尾寺 トルソーに会いに♪

          松尾寺のトルソー
          写真で見て
          白洲正子さんの文章を読んで
          夢中になって
          雨の中 会いにきた
 
          シーンとした宝蔵殿の中の
          その姿を見たとたん
          写真は 撮った人の感じたトルソー
          文章は 白洲さんが感じたトルソー
          ということを 叩きつけられた
 
          美しいお顔も
          御手も 身につけておられた
          何もかもが
          炎の中で消えうせて
          そこに残った 真っ黒なトルソー
 
          人々の目に見えぬものが
          そのまま そこに おわすような
          その凄さに 
          宝蔵殿の床に 正座したまま
          動けなかった
a0212036_812911.jpg

 
          宝蔵殿を出たところは
          法隆寺へ続く 伏し拝みの道…
 
撮影:2013/09/02

【MEMO】 
二日続けて会いにいってしまいました。
二日目 焼けたトルソーを見上げながら
二月堂の大観音さまのお姿を思ってしまいました。
詳細はこちらをクリック⇒【公開】9月1日~11月10日 【場所】松尾寺宝蔵殿  【拝観料】300円 
      
[PR]
by susatan | 2013-09-04 08:20 | その他 | Comments(4)
Commented by kirafune at 2013-09-04 08:34
すぐ会いに行くことができて、いいですね。
白州正子さんの文章は憧れです。
Commented by susatan at 2013-09-04 10:08
◆キラフネさん♪
 おはようございます♪
 
 はい^^
 ほんとに会いたいと思えば すぐに会える…
 奈良に住むことをシアワセに思います。
 実はわたしも 白洲正子さんに 魅せられてます^^
Commented by ichimatsu555 at 2013-09-04 21:04
私は昨年行ってきました。
あのトルソー、何とも言えない雰囲気を感じて
背を向けた時にはなんかゾクゾクして実は少し怖かったのです(^^;;;
そういや写真の道って法隆寺に続いているんですね!
思わずgoogleMapで見てびっくりです。

susatanさんのブログ見てまた今年も行っておこうかなぁと思いました♪
今年行けばまたトルソーの感じ方も昨年とは違うかなぁと。
Commented by susatan at 2013-09-05 07:37
◆ichimatsu555 さん♪
 おはようございます♪
 
 トルソーに畏怖の念を感じられたんですね。
 きっと そのとおりかもしれません。
 
 あの道は 歩いたことはないんですが
 南惣門から思わず 写真を撮りたくなりました^^
 
 わたし きっと あと何回か トルソーに会いに行くと思います^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31