人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

榊莫山さんの 「東」「大」「寺」

          一度もお会いしたことがないのに
          莫山さんと 親しみ込めて 呼んでみたい

          世界遺産の石碑の 「東大寺」
          沢山の観光客が その前に立ち
          にこにこ顔の 記念撮影をする



          莫山さんが この碑のことを 著書「大和仏心紀行」の中で
          書いておられる。

          抜粋 126頁)
           南大門の前に、ことしの春すわった大きな石の碑がある。
          「世界文化遺産・東大寺」と彫ったモニュメント。その字は、
          たのまれてかいたわたしの字。東大寺の三文字に、力をこ
          めて 昔といまを棲まわせている。
           つまり、「東」は中国の周のころの大篆(だいてん)の書風
          だし、「寺」はまったく新しいわたしの書風。そして「大」は 
          その中間と思ってもらえばよい。  
         
榊莫山さんの 「東」「大」「寺」_a0212036_2152297.jpg

    
          莫山さんが亡くなられたときに
          あるお坊さまが こんなことを仰ったのを
          聞くことができた

           わたしは 本当は 莫山さんに
           「書」を教えてもらいたかったんですよ。
           よく 上野にあるご自宅に遊びに行ったものです。
           毎回 「今日こそ お願いしよう」と 決心していくのですが
           莫山さんが 「よくきてくれた」と 笑ってくれましてねぇ
           いつも 美味しいお茶を入れてくださり
           いつも 二人で 一時間ほど おしゃべりをして
           そして わたしは 帰るんです。
           毎回 「今日も 言い出せなかった」と 帰路につきました。
           人間にはね 言いたくても 言い出せないことが あるんですよ。


          こんなこと 思いながら 
          莫山さんの「東」「大」「寺」を眺めると
          あのギョロっとした大きな目で
          笑いかけてもらえるような 気が…

撮影:2013/11

【MEMO】 今日は いつもの路線と違い 随分 長くなりました <(_ _)>

                 
by susatan | 2013-12-10 22:12 | 境内 その他 | Comments(6)
Commented by rato-yamato at 2013-12-11 13:51
あのね・・・

言わないほうがいいことも沢山あります。
言わなければ良かったと思うことも沢山あります。

人生はなんてそんなもんですよね。
みんな、そんなことを思いながら生きているんですよね。
Commented by mmpphoto at 2013-12-11 18:58
こんばんは。
あれ~
もしかして、見落としているかもです。
あったような気もしますが・・・
莫山さんのが、あるといは流石良くご存じですm(__)m
今度行った時は実物をじっ~くり見る事にしますね。
路線が違おうが、長くても楽しませていただきました(^_-)-☆
Commented by bonbonno at 2013-12-11 20:33 x
こんばんは

「東」「大」「寺」の文字には、そんな素敵な
物語があったんですね。。。

あらためて眺めると、やっぱり素敵ですねw
Commented by susatan at 2013-12-12 06:51
◆らとさん♪
 おはようございます~
 
 言わなきゃよかったことの多いこと(涙
 さあ 今日も 楽しい日になりますよぅに^^v
Commented by susatan at 2013-12-12 06:54
◆mmpphoto さん♪
 おはようございます^^
 
 南大門にさしかかる 手前にありますので♪
 境内で 何箇所か莫山さんの書に会えます。
 宝探しのように 歩いてみてください^^
 コメントいただき ありがとうございます<(_ _)>
Commented by susatan at 2013-12-12 06:59
◆bonbonno さん♪
 おはようございます♪
 
 「昔から今」を「書」で表現なさってたんですね~
 たった三文字で 「東大寺」を表現された「技」?に
 感動したので いつかアップしたいなぁと思ってました^^
 コメント ありがとうございます <(_ _)>
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31