東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

春日若宮おん祭り 月輪の鼉太鼓

          深夜零時
          春日の杜の奥から
          多くの神職の持つ榊の枝に囲み守られ
          春日若宮さまが お出ましあそばされた
 
          オー オー という警蹕の音の波と
          榊のゆさゆさと揺れる音が
          若宮さまを のせて近づいてくる
 
          漆黒の闇のはずが
          煌々と照る 十四日の月が
          頭を垂れた わたしの足元に
          くっきりと わたしの影を作る      

          そのとき
          甘く不思議な香のかおりが
          わたしのまわりを包み込んだ
          まぎれもなく
          神さまが 通り過ぎられた瞬間だった
 
          思わず
          二拍手し
          息を殺した
          遷幸の儀
 
          お旅所の 暁祭にて 
          月輪の鼉太鼓の
          月が空に舞い上がった
          帰宅したのは 夜明け前…
a0212036_20354738.jpg

 
撮影:2013/12/17 (暁祭にて)

【MEMO】
 この夜は 月明かりが まるで真昼のごとくで 
 若宮さまのお姿が 目に見えるような気がした
 美しい夜でした。
 
[PR]
by susatan | 2013-12-18 20:46 | その他 | Comments(8)
Commented by mmpphoto at 2013-12-18 21:32
春日若宮おん祭り、昨日だったんですか?
うっかり日を勘違いしてました~ 残念(T_T)
今年は是非行こうと思っていたのに・・・
来年までお預けですね。
Commented by susatan at 2013-12-18 22:41
◆mmpphoto さん♪
 こんばんは^^
 奈良の町は 17日 丸々一日は 
 おん祭り一色になります。
 もちろん その前後にもいろいろな行事が
 執り行われますので 来年こそ
 ぜひお越しくださいませ^^
Commented by triangleny at 2013-12-19 00:05
素敵なキャプションに素敵な1枚です~~。
月輪の鼉太鼓と待宵月の美しいコラボ。
夜中から朝方までのイベントなのでしょうか。
今調べましたら
午前0時遷幸の儀
午前1時~午前2時暁祭
というのが出てきました、何とも冬の厳しい中での行事ですね。
風邪を引かないようお気をつけ下さい。
Commented by susatan at 2013-12-19 09:53
◆triangleny さん♪
 おはようございます♪
 大和国最大の祭礼なんですよ。
 真夜中の遷幸の儀などは もちろん撮影禁止ですが
 神さまの存在を 春日の杜の闇の中に感じることのできる
 それはそれは 凄い空間となります。
 参拝できて よかったなぁ~~と思いました。
 コメントありがとうございます <(_ _)>
 
Commented by rato-yamato at 2013-12-19 22:35
身の毛もよだつ「遷幸の儀」を見てしまうと神様を信じるようになるでしょう。
このお祭りはもっと有名になってもおかしくないのです。
なぜか、あまりPRしませんね。県も市も春日さんも。

でもそれでいいのかもしれません。
祇園祭のようには、なってほしくありません。
Commented by susatan at 2013-12-20 07:57
◆らとさん♪
 おはようございます^^
 今は 真夜中でも コンビニの灯りや街灯や
 ポケットをさぐれば 携帯の明り…
 そんなわたしたちが 遷幸の儀の場に居合わすと
 言葉で表現できない気持ちになってしまいますね。
 PRしてなくても あの真夜中に 暗闇の中に
 いったい どれだけの人々が集まってたのでしょうか…
 
 小さい頃は おん祭りには学校が半日になるから
 そりゃあ 嬉しいものでした^^
Commented by shinrajuku at 2013-12-20 09:17
遷幸の儀・・・シフトの関係で今年も行けませんでした(>_<)
susatanさんのブログからその場の雰囲気がひしひしと伝わってきます。

よくよく考えてみると日の出と日の入りはは毎年ほぼ同じ時刻ですが、
月の出と月の入りは年によって全く違うんですね。
今調べてみると来年は漆黒の中の遷幸の儀となりそうですね。
よし!!来年こそは!!
Commented by susatan at 2013-12-20 20:52
◆shinrajuku さん♪
 こんばんは♪
 残念でしたね>< お仕事なら仕方ないですよ~
 当然写真は撮影禁止ですし(撮ろうなんて微塵も思いませんが^^;)
 雰囲気だけでも お伝えできたのでしたら
 とても 嬉しいです^^
 
 来年 漆黒の中の…ですか!!
 五感のアンテナを研ぎ澄まして
 肌で 音で 香りで そして 何かで
 若宮さまを感じてみたいです!!
 行きましょうね!!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31