東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

春日さん 神楽始式

          春日の神さまへの 新年のご挨拶は
          一年間の無事のご奉仕を願い
          この日だけ舞われるという
          「神おろし」
a0212036_11233934.jpg


          一臈(いちろう)といわれる巫女が
          白い輪の飾られた榊を手に
          国家安泰を願い 「千代」を舞う
a0212036_11203495.jpg

 
          春日さんの神楽始式は
          神さまの御前にて
          静かに美しかった
 
          参拝の人々の
          二拍手が 遠くから
          響いて 初春のひととき
          神さまも 微笑んでらっしゃる・・・
 
撮影:2014/01/03
[PR]
by susatan | 2014-01-04 11:38 | その他 | Comments(4)
Commented by nori at 2014-01-04 17:26 x
2日の朝に新日本紀行「奈良」というTV番組で拝見した春日大社の巫女さんにこちらで出会えて神聖な気持ちです。
ありがとう。
↑のまあるいお持ちも大きなみかんも拝見してきたばかりでまた納得した。
Commented by susatan at 2014-01-04 18:48
◆のりさん♪
 早朝6時からでしたよね。
 神楽を舞うことの難しさを垣間見させていただけた番組でした。
 奈良は 生活のすぐ傍にこういう世界が息づいているんだなぁと
 ふと思いました。
 
 まあるいお餅と おおきなみかん^^
 きちんと お行儀よく並んで 素敵だったでしょう^^??
Commented by ruudran at 2014-01-04 21:12
神事にご参加されたんですね~!
神聖な雰囲気もそうですが礼拝の一体感や歴史の重みも感じますよね~

そんな神秘的な表情も捉えていてナイスなショットです♪
Commented by susatan at 2014-01-04 21:34
◆ruudran さん♪
 この日だけに舞われるお神楽を感じたくて
 行ってきました。
 離れたところからの参拝になりましたけど
 巫女さんの真剣な舞いが とても心に残ってます。
 コメントいただき ありがとうございます<(_ _)>
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー