東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

吉野山 鬼歩き

          「鬼を見にいこ!」
          「面白いから いこいこ!」
 
          友達が誘いにきてくれた。
 
 
          金峯山寺の節分会は
          全国から追われてきた鬼たちを
          迎え入れ 改心させる・・・らしい
 
          耳をすませば
          「福は~~ うち! 鬼も~~ うち!」
 
          全国からやってくる鬼の様子を表した
          「鬼歩き」が2日に行われた
 
          吉野水分神社前から
          真っ暗な夜道を
          太鼓の音と ほら貝の音が近づいてくる
          「鬼が出たぞ~~」
          「鬼が出たぞ~~」
          と だんだん近づいてくる
 
          すると手松明もった鬼が!!
          まだ民家の少ない道で
          突然 踊りだした♪
a0212036_1145897.jpg

 
          こうして 鬼たちは
          金峯山寺に集まってくる
          だんだん 民家が連なって
          老若男女 手に手に豆をもって
          鬼を 今か今かと待ち構え
 
          「鬼が出たぞ~~」
          「鬼も~~うち!」
 
          町中に 豆が飛び交う 鬼歩き
a0212036_1194490.jpg

 
          暗闇から現れた鬼に
          小さな手をさしのべた子を
          怖がらすこともできず
          頭を撫でた 優しい鬼さん
a0212036_11165923.jpg

 
          ぎゃー!と
          小さな手で かあさんに しがみついた
          泣き声は カメラに写らず
a0212036_11203562.jpg

 
          子供を さんざん泣かせた鬼は
          あちこちで 踊りながら
          金峯山寺に辿り着く
a0212036_11213381.jpg

 
撮影:2014/02/02

【MEMO】 
 友人が 往復運転してくれて 「鬼歩き」を見せてくれました。
 小さい子の泣き顔と 抱っこする親御さんの笑い顔と
 雨のように飛び交う豆の多さと
 「今年は 雪とちゃうから 鬼も楽やで」と 教えてくれるお婆ちゃんと
 こんなところで育ったら
 ぜったい ええ子に育つわぁ~~と 思いました。
 つらつらと 日記になりました <(_ _)>
 
                 
[PR]
by susatan | 2014-02-07 11:32 | その他 | Comments(12)
Commented by Ks at 2014-02-07 18:26 x
やっ(〃 ´  ▽  `  )ノほぉ~w
いいなぁ~最後の1枚
雪は無くても吉野は寒いからね~..
んで、この後お山に行って..二月堂..

私より健康ですよ。笑
Commented by mmpphoto at 2014-02-07 18:26
こんばんは。
鬼歩き!
全く知りませんでした(-"-)
吉野でこんな行事があったんですね!
いやいあぁ~ これは面白そう(`´)
最後のカット!!
寒さと激しく動いたんでしょうか、息がボワァ~って
凄い迫力です!
ナイスですm(__)m
Commented by bonbonno at 2014-02-08 13:33 x
「福はうち~ 鬼もうち~」 
金峯山寺の豆まきとても素敵ですね
こういう地域の文化ってずーっと大切に
継承してもらいたいですね
Commented by susatan at 2014-02-08 17:21
◆Ks さん♪
 こんばんは♪
 友人が運転をしてくれたので
 ほんとに助かりました^^
 寒かったけれど 楽しかったです^^!
 仰るとおり… 次の日は山⇒二月堂⇒ダウン><b
 体力ないので これが限界のようです^^
Commented by susatan at 2014-02-08 17:26
◆mmpphoto さん♪
 2/2の吉野のお山は ほんまに面白いです。
 金峯山寺さんでは おぜんざいの振る舞いがあったり
 コンサートがあったり^^
 道が豆だらけになって 驚きましたよ。
 鬼さんの吐く息を ずっと狙ってたのですが
 ようやく撮れた一枚が 凄い形相でした^^w
 
Commented by susatan at 2014-02-08 17:29
◆bonbonno さん♪
 こんばんは^^
 子供たちの泣き声が たまらなく楽しい!
 なんていうと変ですが^^ ほんとに イイ!
 とてもシンプルで素直で素敵なものが
 吉野山には息づいていました~♪
 
Commented by rato-yamato at 2014-02-09 07:41
おはようございます。
今、神野山山頂でスマホからです。
寒いです~

いいな〜!
今度は呼んでくださいね。

興福寺の鬼はアイドルでしたよ!
Commented by souu-3 at 2014-02-09 09:56
初めまして!
吉野の夜の行事には中々行けませんので ここで楽しませていただきました。
この日の後、寒くなりましたが寒さの中だから迫力のある写真が撮れるのでしょうか?
奈良は大和郡山の住人です。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by susatan at 2014-02-09 17:29
◆らとさん♪
 こんばんは^^
 神野山ですか!
 ずーっと昔に登ったことがありますが…
 今の季節 雪ですか??
 どんな風景を探しに行かれたのか 楽しみにしてますね^^
 吉野山 楽しかったですよ~
 ゆぇに 3日は 二月堂の豆まきだけで ダウン帰宅しました。
 興福寺さんも 賑わったんでしょうね!
Commented by susatan at 2014-02-09 17:34
◆souu-3 さん♪
 はじめまして!
 souu-3さんの日記に惹かれて
 そぉっとお邪魔して コメントもせずに すみません<(_ _)>
 迫力ある鬼さんの一枚は 偶然撮れた一枚です。
 わたしも 友人という強い味方にエスコートしてもらって
 やっと 行くことができました。
 とっても 楽しかったですよ^^
 奈良市内在住 近場でお散歩写真を撮ってます。
 こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
 コメント ほんとにありがとうございます。<(_ _)>
Commented by reimi at 2014-02-12 10:56 x
古都奈良ではの風習なんですね
「鬼も~うち」に心温まるものを感じ
鬼の吐く息に 寒さが伝わってきました^^;
Commented by susatan at 2014-02-12 18:26
◆reimi さん♪
 こんばんは^^
 節分の日は あちこちで 豆まきが行われるので
 お寺や神社をハシゴして 楽しむ人がいっぱいいます^^
 そちらでも きっと いろいろあるのではないでしょうか?
 探してみたら 楽しいことに出会うかもですよ^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31