東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

春日大社 朱の美

          もうじき 式年造替で
          神さまの仮住まいになる
          移殿 (うつしどの)の扉

          美しすぎて
          言葉が 浮かばぬ
a0212036_20315930.jpg

 
撮影:2014/05/08
【MEMO】 別名称を 「内侍殿(ないしでん)」と言う。
       塗り替えられたばかりの扉だそうです。
 
 
 
[PR]
by susatan | 2014-05-09 20:36 | その他 | Comments(2)
Commented by nori at 2014-05-14 01:19 x
ホンマに綺麗。
この朱と黒を使うってセンス良過ぎます。
上品やし。高貴やし。
そこに目が留まる人もセンスいいなぁ〜♪
Commented by susatan at 2014-05-14 06:09
◆のりさん♪
 この日までは 神社仏閣が突然綺麗な朱色に塗られたのは
 あまり好みではなく 「美しい」と思ったことがなかったんです^^;
 この扉の前に立ったとき ほんとに 驚きましたよー
 のりさんの仰るとおり 「上品で高貴」 そのもの。
 人間の神様への「おもてなし」の一つやと思うと
 「朱の美」に 魅了されてしまいました♪ 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31