人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

元 秋篠寺鎮守社の夕暮れ時

          伏し目がちな 
          秋篠の天女さまや

          たった一日だけ 
          姿を現してくださる
          力みなぎる明王さまに
 
          お堂が閉まるまで
          話を聞いてもらった
          
          門を出る頃には
          あんなにあった人影も消え
          いつもの秋篠の里に
          なっていた
元 秋篠寺鎮守社の夕暮れ時_a0212036_75453.jpg

撮影:2014/06/06
【MEMO】 元秋篠寺鎮守社とは八所御霊神社
       6月6日は 秋篠寺では大元帥明王(たいげんみょうおう) さまの特別開扉日。
       毎年 明王さまに会いに来ます。
       そして 南門の傍にある八所御霊神社さんの放っておられる清々しい空気に
       いつも ハッとします。
    
by susatan | 2014-06-07 07:22 | その他 | Comments(8)
Commented by shinrajuku at 2014-06-07 10:52
八所御霊神社・・・知りませんでした。
この写真を見ているとその場の空気感が伝わってきますね~。

久しぶりに伎芸天さんに会いに行きたくなりました。

Commented by susatan at 2014-06-07 13:06
◆shinrajuku さん♪
 こんにちは♪
 特別開扉の人々が 朝から沢山行き交った道ですが
 ようやく 地元の方々の日常が戻ってきた時間帯でした。
 いつも朝から行くのですが 夕方に行くのも いいものですね^^
 
 伎芸天さまは 沢山の方々の熱い視線を感じておられるのか
 口角が いつもより少し上がってたかもしれません^^
Commented by bonbonno at 2014-06-07 16:01 x
こんにちは

6月6日は、大元帥明王さまの特別ご開帳の日
毎年、手帳に書いてはいますが、なかなかお会いできません。
今年は、6日が金曜日だったこともあり、有休取って行こうかなぁ
とも考えたんですが、都合がつきませんでした。(残念w

やっぱり ご開帳の日は人も多いんですか?
Commented by susatan at 2014-06-07 17:25
◆bonbonno さん♪
 こんにちは♪
 いつも朝から行ってたのですが 1~2時間は並んでおりました。
 今年は 終わり近くの夕刻に行ったのですが 並ぶ時間も少なく
 ゆったりと拝観できました。
 たった一日の御開帳と 御朱印もこの日のみですので 参拝の方が
 多いのは 仕方ないかもしれませんが^^;
 とても素敵な明王さまですので ぜひ一度お越しください♪
 
Commented by mmpphoto at 2014-06-07 20:41
今晩は♪
ここは行った事が有りますぞ!
大雨の時に(>_<)
でも開扉日?何も知りませんでした。
流石susatanさん、良くご存じです!
Commented by susatan at 2014-06-08 06:08
◆mmpphoto さん♪
 おはようございます♪
 大雨の時ですか^^;;
 苔の庭 綺麗だったでしょう!??
 雨の秋篠寺に行きたいなぁと思ってるんですよ~
 来年 6月6日をお忘れなく  \(^^)/w
Commented by triangleny at 2014-06-10 06:46
うまく人を配置していますね。
勉強になります!
Commented by susatan at 2014-06-14 16:24
◆triangleny さん♪
 こんにちは♪
 最初は この水田に映る鳥居を うまく撮影できないものかと
 考えてたのですが^^;
 「思い」と その場でめぐり合うものは 違うものですね~
 コメント ありがとうございます m( _ _ )m
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31