東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

弘仁寺 三景 (黄金ちまき会式にて)

          虚空蔵山に すっぽりと抱かれた 弘仁寺
          時折 しとしと 降る雨の中
 
          朝から 虚空蔵菩薩さまに 逢いたくなって
          はじめて 山門をくぐった

          薄暗いお堂で
          半眼の優しい瞳を見つけたとき
          お堂の裏の 紫陽花が 輝いたり…
a0212036_23211681.jpg

 
          お堂のとなりの 明星堂では
          びんづるさまが 静かに 静かに
          外を眺めておられたり…
a0212036_2323781.jpg


          そして…
          雨の中 人々の祈りをのせて
          白い煙が 境内をおおう
          柴燈大護摩法要の読経が響く
a0212036_23234364.jpg

 
          虚空蔵山の
          木々に包まれ 弘仁寺には
          半眼の優しい菩薩さまが
          静かに住んでおられた
 
          ずっと その瞳を見上げ
          今にも動きそうな 口元見つめて
          気づくと 夕方になっていた
 
撮影:2014/06/13
【MEMO】 弘仁寺 ⇒HP
        東大寺大仏殿の虚空蔵菩薩さまの微笑みと重なり 嬉しかったです^^
[PR]
by susatan | 2014-06-17 23:37 | その他 | Comments(6)
Commented by mmpphoto at 2014-06-18 20:37
こんばんは。
ここの紫陽花(額紫陽花)良い状態ですね~
今年の天龍寺の額紫陽花はダメでした。
今日の雨でもっと元気になった紫陽花が見れますね。
Commented by triangleny at 2014-06-19 01:53
1枚目、アジサイが光を放っているように見えました!
素敵です。
Commented by susatan at 2014-06-19 05:06
◆mmpphoto さん♪
 おはようございます♪
 紫陽花にも 当たり年とかあるんでしょうか?
 弘仁寺さんの紫陽花は これから 見頃なのだと思います。
 ただ そんなに沢山は なかったような 記憶^^;
 雨と紫陽花は こころをトキメカセテくれますね^^ノ
Commented by susatan at 2014-06-19 05:11
◆triangleny さん♪
 ありがとうございます♪
 お堂の裏手に回ったら 石垣の傍で ほんとに光ってるように
 見えたんです。
 紫陽花の蒼色と その一角の薄暗い闇の色が 相乗効果のような…
 うまく写ればいいなぁと思いながら 数枚撮ってみました。
 ピントが合ってないのが 情けなや…ですが><;
Commented by ichimatsu555 at 2014-06-22 23:40
過去の記事へのコメントですみませんm(_ _)m
最近タイムリーに皆様のブログに行く時間がないもんでして(^^;;;;

ここはのんびりした空気があって良いですよね♪
いつぞやの紅葉の時にお参りしました。
写真の腕がダメなので良い写真が撮れずアップせずで終わりましたが
また行きたいなぁと思っていた場所なのです。
賓頭盧様の写真が素敵ですね。写欲が上がりますよほんと。

護摩法要があったと言う事は参拝客もかなりいらっしゃったのでしょうか?
Commented by susatan at 2014-06-23 06:04
◆ichimatu さん♪
 おはようございます^^
 コメントを頂けることが とても嬉しいですよ~
 ほんとに ありがとうございます!
 
 秋は さぞかし綺麗やろなぁと想像できるイチョウやモミジでした。
 せっかく行っても うまく撮影できない時って ありますよね><;
 わたしは 今回初めてお伺いしたのですよぉ
 びんづるさまの写真だけ アップしようかなと思ってたぐらい
 わたし好みの雰囲気に 写ってくださいました^^♪
  
 今年の秋は わたしも こちらで挑戦しようと思います^^w
 参拝者の件ですが…
 護摩法要のときが一番多かったですが 20人ぐらいでした。
 写真にもほとんど人が写ってませんでしょお^^?
   
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31