人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

団扇

           昔の団扇ですけど
           置いときますさかい
           暑かったら どうぞ
団扇_a0212036_18202234.jpg

          好みの絵柄を選んで
          団扇も ええもんやなぁと
          煽ぎながら 部屋を見回すと
 
          これは?
 
           大正だか 昭和の始めだかのもんで
           お身拭いのとき お坊さんらが
           大仏さんの手にのって 記念撮影しはったんですわ
団扇_a0212036_1824541.jpg

          まるで 魔法にかかった気分
          昔の団扇の風の中に
          昔の大仏殿の風景が
          みごとに 甦った

          美人の団扇を くるりとまわすと
          裏絵には
          鈴虫なのか 蟋蟀なのか
          一匹の虫が 啼いていた

撮影:2014/06/29
by susatan | 2014-07-01 18:42 | 町の中の東大寺 | Comments(4)
Commented by mmpphoto at 2014-07-01 19:59
こんばんは。
値打ちの有りそうな団扇ですね。
骨組も多いし、最近の物とはえらい違い!
大仏様の写真も古そうですね~
今より埃が沢山付いている?
Commented by susatan at 2014-07-02 09:35
◆mmpphoto さん♪
 おはようございます。
 まったく もったいぶらず 「どうぞ」と出して頂いた団扇が
 とても よろしい雰囲気でした^^
 大仏さまの この写真 いったい誰が撮影しはったんやろ…とか
 すごいホコリに見えるなぁとか^^
 お伺いしたお宅の先代の持ち物だったらしいんですよぉ
 写真に釘付けになってました^^
Commented by triangleny at 2014-08-01 06:12
団扇の置き方が良いですね。
何とも素敵な1枚目。
Commented by susatan at 2014-08-01 08:13
◆triangleny さん♪
 ありがとうございます!
 あーだの こーだの いろいろ置いて何枚も撮影したのですが
 団扇の中の美人さんは 涼しげに澄ましてるんですよね^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31