東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

室生寺 夏休み

          てっぺん睨んで 登るのか
          足元を しっかり見つめて 登るのか
          登り方に 答えはない
a0212036_16454471.jpg
         
          おじいちゃんは てっぺんまで
          男の子の 手を繋がず
          男の子は 一人で登りきった
 
撮影:2014/08/05
【MEMO】 室生寺さんの多くの仏さまが 仙台市美術館に行っておられます。
       金堂に 御本尊様しかおられなくなると聞いてたので 会いたくなって行ってきました。
       十一面観音さまと 地蔵菩薩さまの光背が 剥落の恐れがあるので もって行けなかったと
       いうことで 普段は決して見れない 光背の全容を見ることができました。
       室生寺HP仏さま東北へ関連⇒
 
 
[PR]
by susatan | 2014-08-08 16:59 | その他 | Comments(11)
Commented by じゅげむくん at 2014-08-08 17:52 x
てっぺん睨んでっていう件が面白い♪

私は上りも下りも足元ですわさ

昨日は楽しかったです◎
ありがとう( ´艸`)ぷぷっ

Commented by susatan at 2014-08-08 18:51
◆じゅげむくん♪
 こんばんは^^
 イメージは 行きも帰りも 二段飛ばしで軽やかにって
 感じですよ^^;
 昨日 こちらこそありがとうございました。
 キーンとしないかき氷があったら また誘いますねw
Commented by mmpphoto at 2014-08-08 20:27
さすがに、この時期は訪れた記憶がないなぁ。
仏様仙台にですか?
そう言えば、たしか三好和義さんも仙台で写真展(室生寺)を
されて居た様に記憶してます。
足元見るか上を見るか?です。
何時もカメラ担いで必死のパッチで、こんなんじゃダメですね。
Commented by triangleny at 2014-08-08 21:29
石段の光加減の美しさが素敵ですね。
Commented by susatan at 2014-08-09 06:44
◆まささん♪
 この日は カメラマンさんは お一人見かけたくらいで
 参拝の方も ぽつりぽつりでした。
 蝉時雨を撮影したかったのですが 写せませんでした><w
 わたしは 三脚を担げないのですが それでも パッチですよw
Commented by susatan at 2014-08-09 06:47
◆まささん♪
 書き忘れ… m(_ _)m
 三好さんの室生寺の写真展 こちらでして欲しいです!
 
Commented by susatan at 2014-08-09 06:51
◆triangleny さん♪
 夏の木漏れ日が 目まぐるしく変化してました。
 静かな境内は 何時間でも カメラをもって楽しめました^^
Commented by ゆさま at 2014-08-09 09:57 x
僕は木が好きなので、写真を撮りながら上ばっかり見てるんですよ(笑)
室生寺の写真と言えば、この鎧坂の階段か五重塔ですよね^^
鎧坂をどう見てるかっていうのは、写真に表れますよね。写真って面白いですね♪
という意味で、去年のブログの記事を貼ったんですが、写真を始めたばかりの頃なので写真の出来は・・・ですけど(^^;)
奥の院まで行かれましたか?僕はあっちの階段の方が好きなんです^^
三脚担いではちょっと怖いですけどね・・・。
流石にあちらでは、石段を確かめて歩いて、たまに上を見上げての繰り返しです。
仏さんの留守を狙って、お盆にでも僕も行ってきますw
情報有難うございます♪
Commented by susatan at 2014-08-09 17:06
◆ゆさまさん♪
 こんにちは♪
 ゆさまさんは いろんな植物の名前をご存知なので
 樹々を見ても 楽しいのではないでしょうか?
 奥の院は 高所恐怖症のわたしは 行きはよいよい 帰りは怖いと
 なります。 低い手すりにシガミツイて降りてくるんですよ^^
 日記 のちほどお伺いいたします!(楽しみ 楽しみ♪
Commented by rato at 2014-08-10 05:09 x
遠い明日しか見えない僕
足元のぬかるみを気にする君

答えはありません。



もうすぐお盆ですね・・・。
Commented by susatan at 2014-08-10 07:17
◆らとさん♪
 おはようございます♪
 せっかくの日曜日が 台風SUNDAYになってしまいました。
 今日は ご自宅でしょうか??
  
 どのように過ごそうか どうしようかと
 考えてるのですが 体調次第になりそうです><
 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31