人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

みささぎ あおぐ

          ここに来ようと思って 来たわけではなく
          ふと通りかかって とても 心惹かれた
 
          みささぎは やはり 近寄りがたく
          それが たまらなく いい
みささぎ あおぐ_a0212036_19592484.jpg

撮影:2014/09/03
【MEMO】 崇神天皇陵 (天理市柳本町)
by susatan | 2014-09-04 20:01 | その他 | Comments(8)
Commented by tombo0236 at 2014-09-04 23:22
恥ずかしながら、この年まで「みささぎ」って何か知りませんでした。。。

「ふと通りかかって とても 心惹かれた」というのが、
写真から伝わってきます。
とても気持ちいい写真ですね!
Commented by susatan at 2014-09-04 23:51
◆tombo0236 さん♪
 こんばんは♪
 奈良には 天皇陵が あちこちにありますし
 山陵町(みささぎちょう)という町名もあるので
 なんとなく 馴染む言葉だったと思います。
 
 松が整然と並ぶ土手の向こうは お堀になっていて
 この写真のように遠目に見ても 穢れのない空気に 
 引き込まれました。
 コメント ありがとうございます m( _ _ )m
 
  
Commented by rato-yamato at 2014-09-05 10:03
ようこそ!わが町、天理へ。
春と秋はここから二上山付近に沈む夕日が良いですよ。
Commented by mmpphoto at 2014-09-05 12:24
ここ良いんですよね~なんか凛とします!
少し前までは夕方に訪れてました!
二上山とのコラボを狙って。
ただ松食い虫の影響で松が枯れているのが残念です。
植樹しないのかなぁ?
Commented by susatan at 2014-09-05 18:12
◆らとさん♪
 あっ らとさんの町だったのですね^^!
 こちらから 二上山を眺めるのですね~
 秋の声が聞こえ始めましたし…
 一度 夕方に行ってみたいです。
Commented by susatan at 2014-09-05 18:15
◆まささん♪
 こちらに通っておられたのですか^^?
 わたしは 夕方は お台所に缶詰な日々ですので
 いつか 素晴らしい大和路の夕景を 撮り歩きたいです。
 そのときまでに 松食虫の被害がおさまっていますやぅに^^
Commented by ズボラッチ at 2014-09-05 22:36 x
 いい切り取りですね。あのいまいましい柵は目立たないし、空は広々として。これで青空だったら、陶然として無意識におにぎりを一つ余計に食べてしまいそうです。
Commented by susatan at 2014-09-05 23:28
◆ズボラッチさん♪
 この風景に 思わずカメラを出してしまいました。
 そして この空が焼けることはないんだろぅかと考えてました^^
 車でなんか来ないで お弁当もって 山辺の道を歩かないとダメですよね^^
 もちろん 無意識のためのおにぎりを余分にもって…♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31