東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

唐招提寺 中秋の名月

          中秋の月が 
          山の端を照らし始めるころ
          お坊さまは
          金堂のほとけさまに
          観月の喜びを お伝えなさる
          
          だんだん深まる蒼い闇に
          浮かび上がる ほとけさま
 
          いよいよ はじまる 中秋の夜
a0212036_11432777.jpg
 
          やがて 法要が終わるころ
          まろき柱に 月が昇る
a0212036_11453799.jpg

          手を伸ばせば
          その金色の 丸い縁に
          この指が届くかもと
 
          届けば 懐に隠して帰ろうかと
          思ううちに どんどん昇り
          月は いつしか 金堂の上
a0212036_11495124.jpg

撮影:2014/09/08
【MEMO】 18:00開門 ~ 21:00閉門
  
               
[PR]
by susatan | 2014-09-09 11:58 | その他 | Comments(10)
Commented by nararanran at 2014-09-09 13:34
こんにちは~

さすが(*^_^*) すさたんさん♪
きれいなきれいなまん丸お月さま。
可愛いなぁ~優しいなぁ~笑顔やなぁ~。

Commented by susatan at 2014-09-09 13:50
◆らんさん♪
 こんにちは♪
 きれいなお月さまでしたねぇ~
 月の出は こちらの境内では見ることができませんでした。
 東の空が茜色になってたので きれいやろなぁ~と思いを馳せてました^^
 悪天候が続いてたので 嬉しい名月でしたね~
Commented by Ks at 2014-09-09 21:11 x
(〃 ´  ▽  `  )ノわぁ
この日、駐車場から歩いてるsusatanさんが
おやつを買いに行くちびっこに見えたわさ。笑

もぉそれを見ただけで..この日はOK!♪
Commented by susatan at 2014-09-09 22:43
◆Ks さん♪
 (゜ロ゜;).... そこをコメント欄に書きますかぁ><www
  
 わたし そんなに 嬉しそうに歩いてましたか^^;
 うぐっ 恥ずかしすぎですわぁ
 なんとか 切りかえそうと 今 考えてるのですが…
 今回は 「負けました」 m(_ _)m  くやしぃ 
Commented by shinrajuku at 2014-09-10 09:01
う~ん、susatanさんワールド堪能させていただきました(^^)
Commented by susatan at 2014-09-10 18:15
◆shinrajuku さん♪
 こんばんは♪
 
 いつか森羅塾さんのような 写真が語るような作品を撮りたいのですが…
 唐招提寺のお月見の夜は やっぱり 素敵すぎて
 開門から閉門まで 境内で ぼぉ~~っとしてました^^
Commented by mmpphoto at 2014-09-11 11:08
お月さん綺麗でしたね~
この時期は夜間拝観出来るんですね。
うす暗くなった境内は魅力あるでしょうね。
一度いきたいですわ。
Commented by susatan at 2014-09-11 21:50
◆まささん♪
 この夜は 21時閉門まで 境内でゆっくりと楽しめますよ^^
 浮かび上がる 仏さまも美しいし 足元照らす行灯も風情ありますし
 何よりも 境内で眺める 名月は ほんとに・・・・・・・
 ということで 来年は ぜひ!!
Commented by triangleny at 2014-09-17 01:25
2枚目の暮れていく空の色が良い感じです。
この場所と月、ほんと合いますねぇ。
Commented by susatan at 2014-09-17 09:40
◆triangleny さん♪
 ありがとうございます♪
 お日様やお月様の撮影って ほんとに難しいですね><
 何年も こちらで この夜に撮影してるのですが
 焦るばかりで うまくいきません。
 来年は もっと イメージを持って 狙いたいなぁと反省してます^^
 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31