東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

曼珠沙華に誘われて

          山間部の くねくね道を
          右に左にカーブ切る
 
          通り過ぎる風景の
          目の隅に 曼珠沙華が
          光ったような気がして
 
          思わず ブレーキかけ
          窓から 首を突き出して
          振り返ると
 
          ほんの数輪の 曼珠沙華…
a0212036_21253820.jpg

          もっと咲いてたら… と
          行き過ぎようかと思ったのに
          なんだか 誘われてるような気がして
          車を降りて その先に行ってみた
 
          そこにあったのは
          どこまで続くかわからない
          碧の石段が 続いてた
a0212036_2129107.jpg

          石段の その先におられる
          どなたかに…
          「はじめまして 本日は 石段下から ご挨拶をば…」
 
撮影:2014/09/19
【MEMO】 きちんと気持ち整えて 今度は石段登って お参りしようと思いました。
       実は 「ここは どこなんだろ?」 と 石段下から 動けなかった あかんたれ^^;
 
          
[PR]
by susatan | 2014-09-19 21:36 | その他 | Comments(10)
Commented by nararanran at 2014-09-19 22:02
ながっ!!
こんな長い階段登ったら
明日、筋肉痛よ~~^^;
降りるコトも考えんとなぁ~
転げながら降りてもいいなら・・わたし登ってみようかな(笑))

Commented by susatan at 2014-09-19 23:07
◆らんさん♪
 こんばんは^^
 長く見えましたw
 何も知らずに 一人で登っていく勇気が ありませんでした。
 降りる前に 登る勇気が欲しいわたしです^^;;
Commented by ズボラッチ at 2014-09-20 09:14 x
 「行き過ぎようかと思ったのに 何だか誘われているような気がして…」いいフレーズですね。拙者も、そういう経験、感覚、よくあります。
 えっ、場所が分らん ? 何のためにナビ積んではるの ?
Commented by susatan at 2014-09-20 11:07
◆ズボラッチさん♪
 こんにちは♪
 やはり おありなのですね? 何かに誘われる一瞬^^♪
 
 通り慣れた道の 樹々に埋もれて 今まで気付かなかった
 ミステリースポット という感じでした^^;
 「御祭神は どなたなのかしらん?」という気持ちが大きく
 知らずにこの階段を登る勇気が なかった・・・で
 現在 調べてる最中なのであります(-_-;)
Commented by shinrajuku at 2014-09-20 11:39
こんにちは。
曼珠沙華・・・天上の花という意味をもつこの呼び名が、
この花に一番よく似合う呼び名だと常々思ってます。

通り慣れた道なのに今まで気付かなかった・・・って、
きっとこの瞬間だけ開かれていた天上への入り口。
たぶん次に行ったらこの階段無くなってると思います^^

んなわけないと思うので解ったら教えてください。魅力的な階段です。
Commented by susatan at 2014-09-20 12:13
◆shinrajuku さん♪
 不思議な雰囲気をもつ花だと思います。
 黄金色の稲穂と 天上の花の赤色は 実りの秋の鮮烈な風景だと
 いっつも思います。
 この階段… 今度行ったら見えないかも…は そうかもしれない!と
 ほんとに 見えなかったら どうしよ~ すぐに連絡しますから
 飛んできてください^^!
 由緒ある処のようですが なかなか検索に行き当たらないのが
 余計に 惹きつけられてしまうんですよね^^
Commented by mmpphoto at 2014-09-20 17:48
こんな所が有るんですね~
上には社寺仏閣が有るんでしょうか?
これは絶対に昇らにゃアカン!!
どの辺なんでしょうか?
興味が湧きます!
Commented by susatan at 2014-09-20 18:57
◆まささん♪
 こんなところが~ わたしもびっくりしました^^
 こちらの神社には ちっとも気づかずに 前を通過してたんですよ。
 さっきから 調べてて やっとわかりました。
 湯船の地名の由来のある 白山神社の階段でした^^
 四季折々に どんな風景になるのか 足を運んでみたいですよね。
Commented by ゆさま at 2014-09-21 20:44 x
わぁ~、すごい階段ですね!
僕なら何も考えないで登ってしまいます(笑)
参道のご神木を見上げながら、後ろに転げ落ちそうになるいつものパターンです(^^;)
こういう神社って、登ってみたら社殿がすごくショボイんですけど、ものすごく由緒正しい神社だったりするんですよね?
Commented by susatan at 2014-09-21 20:58
◆ゆさまさん♪
 魅力的なところでしょう??
 わたしは スーッと登っちゃうときと 今回のように ピタッと止まっちゃうときと いろいろなんです^^
 大きな神社も素敵ですけれど 山あいにある小さな神社は 村の人々が大切にされてますので とても深いと思います^^ 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30