東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

奈良に一泊^^??  窓からの風景の記録

          十七夜の次の日
          奈良に一泊しました。
 
          奈良市内に生まれ
          猿沢池で産湯に浸かり…
          鹿の鳴き声を子守唄に
          五十二段で ジャンケンポン遊びし
          南大門の仁王さまの似顔絵は
          夏休みの写生の宿題
          そして…
          奈良市内で結婚し
          今に至る…
          
          そんなわたしが
          生まれて初めて
          奈良のホテルで一泊しました^^
 
          ホテル日航奈良に
          14時頃チェックインし
          8F東向きのお部屋だったので
          真っ先に 窓からの風景をチェック。
a0212036_17572341.jpg

          あちこち 工事中のビルの多いこと…
          自分が8Fから見てるのに
          「奈良の風景にビルは似合わないなぁ」と
          しみじみ思うのでした。
 
          さっさと 眠って 朝^^ノ
 
          窓から夜明けが見たい♪
          
          大仏殿も 二月堂も ビルの谷間…
          このお部屋からは あきらめました。
 
          では 部屋の窓から 夜明けの奈良
a0212036_18123695.jpg
 
 
          そして 窓に顔くっつけての 朝のひととき^^
a0212036_1814923.jpg

 
           あまり 美しい夜明けではなかったけれど
           春日山の手前の 御蓋山が ふわっと浮かび上がり
           五重塔も 樹々も 茜色に一瞬染まり
           一泊して 寝坊せずに 良かったと^^
a0212036_1817241.jpg
       
撮影:2014/09/18・19 (ホテル日航奈良 8Fからの景色)
【MEMO】 どんな感じに見えるか楽しみでした。西の窓からの夕景も見てみたいですね^^
       泊まるホテルや旅館 その部屋からの風景などで その土地の印象が
       決まるといっても いいのかもしれないなぁと思う一泊でした。
 
[PR]
by susatan | 2014-09-20 18:25 | その他 | Comments(6)
Commented by bonbonno at 2014-09-20 19:39 x
こんばんは

夏に訪ねた時にJR奈良の駅前とか、三条通りとか
工事中のビルが多かった気がしました。
再開発中なんですかね?

あと、気になっていたのが一枚目の写真にも
写っている 超でかいクレーンw

奈良の風景には似合わないんですが
突然、街に現れた巨大ロボットのような姿に
思わず写真に撮ってしまいました。
Commented by susatan at 2014-09-20 19:55
◆bonbonnoさん♪
 こんばんは♪
 今は 近鉄奈良駅近く・JR奈良駅前でクレーンが巨大ロボット^^
 わたしも 思わず 町並み記録の写真を撮ってしまいました。
 一千年以上前の風景と現代の風景が混在する町だなぁと
 しみじみ思いました。
Commented by tombo0236 at 2014-09-20 21:42
生まれ育った町をホテルから一望すると
また違った何かが見えてきそうですね。
Commented by umisanjin at 2014-09-20 22:25
おぉ! 三枚目の後光が、素晴らしいですね~♪
こんなの見たら、一日がときめきます(笑)
Commented by susatan at 2014-09-21 06:04
◆tombo0236 さん♪
 「あの窓からは どんな風に見えるのだろうか」
 小さな願いでしたけれど なかなか縁のない願いでした^^
 見慣れた風景が とても新鮮に また 懐かしくも見えて
 不思議なものでした。
Commented by susatan at 2014-09-21 06:07
◆umisanjin さん♪
 三枚目の光が 山の向こうに見え始めたとき
 もう どきどき どきどきして ジーッとカメラを構えてました^^
 残念ながら それ以上のドラマは 今回は見せてもらえませんでしたが
 これだけでも 嬉しい朝となりました^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31