東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

旅気分

          ちょっと 旅気分を味わいたくて
          滅多に乗らない 電車に乗った
 
          知っているけど 知らない駅で
          ふらりと 降りる その瞬間から
          短い旅が 始まった
 
          改札を出ると
          斜面に暮らす屋根の向こうに
          都会のビル群が 同居する
a0212036_9294526.jpg

          急な坂を
          帰りを考えずに
          降りていけるのは
          あまりに魅惑の香り漂うから
a0212036_9315558.jpg

          この坂の先におられる
          厳しい神さまにお参りして
          帰りは 直会 直会と
          口ずさみながら
          お店を あちこち 覗いて帰る
          
          改札にたどり着く頃には
          両の手いっぱいに 荷物が増えた
 
          山菜おこわ わらびもち
          じゃがいもの炊いたん よもぎの天ぷら
          レインボーラムネに ボンタン飴
          最後に 坂の上の オシャレなパン屋さんで
          キッシュまで 買い込んだ
 
          わたしを乗せる電車が
          山の下の都会から やってきた
          最後の旅気分は 
          駅のベンチに荷物を置いて
          この写真を撮ったとき…
 
a0212036_9381138.jpg

撮影:2014/09/22
【MEMO】 最近文章が長すぎ><
       もとのパターンに戻したいのに
       どんどん どんどん 長くなる。
       ついに 東大寺風景以外の日常のことを書き始め…
       戻しますってば>< ちょっとだけ 許されて…
       場所は 石切さんでした。
   
 
[PR]
by susatan | 2014-09-23 09:48 | その他 | Comments(6)
Commented by yamato at 2014-09-23 09:55 x
おひさしぶりです・・・・

お元気そうでよかった。 相変わらず、いい写真を撮られてますね。
陰から、のぞいてます・・・・・。
Commented by susatan at 2014-09-23 10:59
◆yamato さん♪
 こんにちは お久しゅうございます^^
 相変わらず こんな感じで暮らしております。
 みなさま お元気でらっしゃいますか??
 これから 紅葉の秋となり yamatoさんも あちこちに
 撮影に行かれるのでしょう?
 また 素敵な写真を見せてくださいね。
 楽しみにしております♪
Commented by shinrajuku at 2014-09-23 12:01
許します許します^_^
「東大寺が大好き」なsusatanさんのお出かけブログ。

1枚目見た時でたぁ~と叫んじゃいました。
4年前奈良に引っ越してくるまでは東大阪市民でした。
この3つ先の瓢箪山ってトコに住んでまして家は坂の上でしたので、
自宅のベランダから眺める大阪の町はちょうど1枚目の写真みたいだったんです。
石切神社まで行かれたのでしょうか?
駅からだと行きはヨイヨイ帰りは・・・坂が大変!!
でもこのでんぼの神様の参道はオモシロイでしょう?
ちょっと怪しい占いやさんや、マムシのアルコール漬けが店先に並ぶ薬屋さん・・・
人が少ない夕暮れ時に歩くと魔界への入り口みたいですよ。

って興奮してコメントまで長くなっちゃいました。失礼しました!!
Commented by susatan at 2014-09-23 18:53
◆shinrajuku さん♪
 おやまっ あらまっ 東大阪の住人だったのですか~
 奈良住みは まだ四年なのですか?!
 もう どっぷりと明日香人のような気がしますよ^^
 
 そうなんです 石切さんにお参りしてきました。
 あの坂を降りて お参りせずにいたら 無事に帰れないと思いますもん^^
 「夕暮れ時の魔界への入口探し」をしてみたいです!!
 夕日と この風景を絡めたいと思うのは 普通ですよね^^
 
 実は 旅気分を思いついたきっかけは 「明石焼き食べた~い」でした^^
Commented by ズボラッチ at 2014-09-23 20:26 x
 「私を乗せる電車が 山の下の都会からやってきた…」  いいなあ。詩的です。
 長くたって、いいじゃないですか。日常を非日常に誘ってくれて、いつもうっとりしていますよ ! これからもこの調子で オネガイ。
Commented by susatan at 2014-09-23 21:18
◆ズボラッチさん♪
 こんばんは♪
 ありがとうございます m(_ _)m
 そう仰っていただくと ホッといたします。
 それでも 写真で いいね~と 言っていただくのを夢見るわたしです^^;
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31