東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

西大寺さん 土塀と萩と曼珠沙華

          月が変われば
          大きな 大きな 法会が
          行われる (光明真言土砂加持法会)
          西の大寺に 秋探し
 
          土塀と
a0212036_735199.jpg

 
          こぼれる萩と
a0212036_7362662.jpg
    
          
          曼珠沙華
a0212036_7375826.jpg


撮影:2014/09/23
【MEMO】 10月3~5日に行われる法会では 本堂の中に ススキとケイトウと曼珠沙華を お供えされます。
       そのことを思い出して 境内にひっそりと咲く 曼珠沙華を見たくて 行ってきました。
       そばの樹は ケヤキの大木です。
       
    
[PR]
by susatan | 2014-09-28 07:55 | その他 | Comments(6)
Commented by shinrajuku at 2014-09-28 10:20
おはようございます。

へ~西大寺にもいい感じの土塀があるんですね~。
西大寺さんは昔々に一度行ったきりで、ほとんど記憶にも残ってないんです^^;
木陰に咲く曼珠沙華、色温度も秋を感じさせていい感じですね~^^
Commented by susatan at 2014-09-28 14:38
◆shinrajuku さん♪
 こんにちは♪
 一枚目は 境内から外の小径で見れる風景なのですけれど
 町の中で こんな風景が残ってるのが 嬉しいところです。
 萩は 涼しく写しすぎました^^
 去年も時期を逃し 今年こそ…と思って曼珠沙華を眺めてきました^^
 東の大寺 西の大寺 どちらも いいお寺ですね^^
Commented by mmpphoto at 2014-09-28 17:46
西大寺少し前に初めて行きました!
狭い道を迷ってウロウロ、何回もUターンしました。
しかし何でもご存じですね~m(__)m
Commented by susatan at 2014-09-28 18:10
◆まささん♪
 こんばんは♪
 西大寺さんにも行かれたのですか!?
 まささんの行動力&行動範囲は 凄すぎ^^ノ
 言われてみると なるほど…
 大和西大寺駅のすぐ傍なんですけれど お寺の周りは
 細い道だらけですね^^;
 わたしの見知らぬところを 山のようにご存知なまささんに言われると
 どうしていいか わかりませぬ><w
Commented by kirafune at 2014-09-28 20:36
こんばんは!

古い土塀にこぼれる萩の花、
似合いますね。
奈良の風景に癒されます。
Commented by susatan at 2014-09-28 22:27
◆きらふねさん♪
 こんばんは^^
 
 西大寺さんにも とても素晴らしい風景があるのですが 今回は
 境内の片隅の隅の隅を ご紹介してしまいました^^
 京都のはんなりとした風情とは まったく違う奈良ですが
 どうぞ 奈良に癒されてください^^w 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31