東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

西大寺さん 夜明け前のお堂 (光明真言土砂加持大法会)

          結願の日 夜明け前
          小雨が降っていた
 
          お堂の中では
          一人のお坊様が
          加持を続けておられる
 
          およそ750年も
          変わることなく続く大法会が
          平城宮跡の西のここにも ある
a0212036_8462939.jpg

撮影:2014/10/05
【MEMO】 10/3~10/5  今年は三日間 お参りに行きました。
       この写真は 10/5の朝4時に厳修される総番の前に撮影しました。
       小雨が 夜明け前の境内の虫の声すら消しておりました。 
 
 
[PR]
by susatan | 2014-10-07 09:00 | その他 | Comments(2)
Commented by shinrajuku at 2014-10-07 18:20
こんばんは。

西大寺さんの大法会、恥ずかしながら初めて知りました。
掲げられた五正色幕、雨に濡れる石畳、堂内からもれる灯り・・・
堂内では厳かな法要が営まれているのでしょうか、凛とした空気が感じられます。
Commented by susatan at 2014-10-07 22:35
◆shinrajuku さん♪
 こんばんは^^ノ
 西大寺さんの土砂加持大法会は とても魅力的なんですよ。
 とても静かで その静かさが たまらなくいいんです。
 「提灯たたみ」と呼ばれる「五体投地」は たった一回だけの五体投地なのですが およそ15分かけて 一回行われます。
 ぜひ 来年 聴聞においでください^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31