東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

入江さん 門の鈴

          思い出が 突然 甦るのは
          映画のワンシーンだったり
          風景だったり
          誰かと聴いた音楽だったり

          ある日 
          一人のお坊様と 歩いたとき
          衣の擦れる音と 下駄の音で
          ずいぶん前に亡くなった 
          懐かしい祖父が 鮮烈に甦った
 
          わたしは 思わず
          「おじぃちゃんと同じ音ゃ…」
          とつぶやいた

  
          あの日から
          「音」は ときおり
          激しく思い出の扉を
          叩くものだと 思っている


          一年前
          ひっそりとした 
          入江邸の格子戸に
          小さな秋を 見つけた
a0212036_1873478.jpg
 
          この鈴を 入江さんが 
          最後に鳴らしたとき
          いったい 何処に 
          撮影に行かれたのだろう…

          ちょうど一年前
          この写真を撮ったとき
          格子戸の音や 鈴の音が
          とても聞きたくなった
 
撮影:2013/12/07
【MEMO】 この写真を撮影してから しばらくして 鈴も表札も外されて 工事に入りました。
      先日 前を通ると 綺麗になった表札や看板や「鈴」も戻されてました。
      入江邸が 一般公開され わたしたちが 格子戸を開けるとき どんな音が鳴るのでしょうね。
 
             
[PR]
by susatan | 2014-12-08 18:19 | その他 | Comments(6)
Commented by nosaphoto at 2014-12-08 19:57
優しい色がいいですねー。
感動が伝わる写真、いつも楽しみにしております。
いつかプリントで拝見したいと思っております。
展示会などのご予定がありましたら、ぜひお教えください。
Commented by mmpphoto at 2014-12-08 20:09
今晩は♪
以前は良く前を通ってましたが、鈴は気がつきませんでした。
修復工事されていたんですね!?
一般公開して欲しいです。
Commented by susatan at 2014-12-08 20:43
◆nosaphoto さん♪
 こんばんは♪
 個展 無事終了 ほんとにおめでとうございます♪
 そして 身に余るお言葉をありがとうございます。
 展示会など 夢の夢です(^^♪
 でも もし… いつか そんな夢のような日が来ましたら
 必ず ご連絡させていただきます m(__)m
Commented by susatan at 2014-12-08 20:50
◆まささん♪
 こんばんは♪
 綺麗に修復されて 入江さんがほんとに居なくなっちゃったと ちょっと寂しくなりました (/_;)
 でも そのうち公開されるそうなので やっぱり楽しみです(^^)/
Commented by bulanchan at 2016-01-16 16:46
とっても

心に来る

想いと写真ですね・・・

Commented by susatan at 2016-01-16 16:56
◆ブランちゃん♪
 ほんとに コメントありがとうございます。
 おかげ様で あらためて 自分の文章を読み
 写真を見つめる機会になりました。

 そして やっぱり 「うん」と頷きました^^
 このとき 感じてた気持ちが いまも一緒なのが嬉しいです。

 ほんとにコメントありがとう!!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー