東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

唐招提寺 修正会結願

          灯明の明かりだけの
          闇の中

          氷のように冷たい畳に
          そっと座る

          静かな静かな光明真言
          やがて はじまる
          「餅談義」

            闇夜を照らす 鏡餅
            春は吉野の 花餅
            ・・・
            福の神は こなたへ ござれ餅
            ・・・


          それは面白くもありがたい
          「餅談義」に耳傾ける

          やがて 結願のそのときとなり
          「結願秘儀にて…」
          外にでる

          お堂の外で 耳傾けると
          障子越しに 影ゆれる
a0212036_6191135.jpg


          静かな静かな 結願を
          空に月が 見守っていた
a0212036_6205962.jpg

撮影:2015/01/03
【MEMO】唐招提寺HP→
     珍しい「餅談義」の解説書が唐招提寺さん売店で販売されてます。(一部500円)
[PR]
by susatan | 2015-01-05 06:28 | その他 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2015-01-05 08:02
此処へも年末行きそびれてしまいました。
冬の間にゆっくり訪ねてみたいと願っています。
但し、1月中に行かないと、2月は既に予定がいっぱい(笑)
Commented by susatan at 2015-01-05 08:12
◆eiさん♪
 一度に 全部まわれたらいいのですが お寺さんが点在してますので
 大変ですよね。
 今年は元日と三日と二回訪れましたが 二回とも「来てよかった~」と思いました^ ^
 eiさんの予定表はギッシリだと想像できますよ(^^♪
Commented by ryu_aida at 2015-01-05 22:56
こんばんは。
屋根瓦に反射している月の光!
雰囲気をいっそう引き立たち、いいですね。
Commented by susatan at 2015-01-06 08:42
◆ryu さん♪
 おはようございます♪
 帰り際に気づいたシーンだったのですが
 真っ暗な境内で 綺麗でうれしくて^^
 お月さまと 無理やり礼堂の障子を入れようとしてたので
 月光に反射する瓦や オリオン座が切れてることなど
 考えられませんでした^^;
 リベンジは一年後です はいw
Commented by shinrajuku at 2015-01-06 10:28
蝋燭の灯りに照らされ障子に浮かび上がる僧侶の影。
寒々とした冬の空に青い月。
こんな場面に遭遇したら鳥肌立ちそうです^^;

一度「餅談義」聞いてみたいです。
1月3日という事は、リタイアしてからしか無理かな・・・
Commented by susatan at 2015-01-06 12:24
◆shinrajuku さん♪
 「餅談義」は初めて聴聞しました。
 なかなかお正月三日から 家族をおいて出かけるのは^^;

 牛玉宝印とお香水も授与していただき おでこに朱の印の自分に
 夢心地で そして出会ったのが 写真のお月さまでした。
 ぜひ リタイアなさる前に そのご縁がありますように(^_-)-☆
Commented by kirafune at 2015-01-10 21:12
わあ、最後のお写真にぐっときました。
雰囲気のある素敵な写真ですね。
いいもの見せていただきました。
Commented by susatan at 2015-01-10 21:37
◆きらふねさん♪
 こんばんは♪
 ぐっときていただきましたか!!
 まさかこんな風景があるとは思ってもいなかったので
 感動いたしました。
 夜の唐招提寺さんの境内は 寒さよりも月光が優ってました^ ^
Commented by triangleny at 2015-01-16 13:36
素敵な光芒と人影、ぐぐっときますねぇ。
Commented by susatan at 2015-01-16 17:40
◆triangleny さん♪
 こういう風景があるとは全く知らず お堂から出て 釘づけになりました。
 ところが もう境内から出なくてはいけなくて 咄嗟に数枚撮影したのみ…
 いつか じっくりと挑戦してみたいひとときです^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31