東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

心惹かれる 「蓮」 上村松篁

          松伯美術館の
          開館20周年記念展に
          行ってきた

          カメラ持たないときは
          美術館で じーっとする

          三人の画家(上村松園 松篁 淳之)の
          世界の中で じーっとする

          そして ある絵に出会った


          息がかかるほど 近づいて
          葉脈の描き方を探したけれど
          どんなに目を凝らしても
          綺麗な緑の お皿のよぅ…

          不思議な感じ…


          一歩 
          二歩と 後ろに下がる

          三歩
          四歩と 下がって 眺める

          わたしの 歩幅で 
          六歩下がったときに

          その位置から
          動けなくなった

a0212036_18502883.jpg


          それは
          夏に過ごした 小さな蓮池を
          思い出したから


【MEMO】 松伯美術館 現在開催特別展詳細→
     この三人の素晴らしい方の作品は どれも大好きなのですが
     じーっとしにいって 心惹かれるのは いつも松篁さんの作品なのです。
     たったこれだけの 葉と蓮の花で シンプルで…
     以前「青柿」を見て思ったことと同じことを今回も思ったのですが…
     それは こんな写真を撮りたい。それがどういうことなのか
     まだ 答えが見つかってません。     
     そして今回も買うことが叶わないので^^; 
     ポストカードを買って いつも見えるところに…♪ (冬眠中の私)
[PR]
by susatan | 2015-01-12 19:26 | その他 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2015-01-12 19:39
松伯美術館、好いですね~ 松篁さんのファンでしたか!
私か゛芸舞妓の撮影を始めたきっかけの一つは、松園の「待月」です。
勝山髷を結い夏の着物の下の襦袢が見える絵に、祇園祭を彷彿させました。
毎年舞妓を誘い宵宵宵山辺りに出掛けているのは、この絵の影響があるからなんです(笑)
Commented by ズボラッチ at 2015-01-12 23:13 x
こんにちは~。
 先月観覧してきましたが、このお三方の絵、それぞれ個性もありますが、品の良さは共通しています。「青柿」、仰るように梅雨時の一瞬の緑に命を見事に捉えている感じがして、いつ見ても飽きませんね。
 今回はスケッチの中にも良いのがありましたね。あの美術館は本当にわくわくさせます。
Commented by susatan at 2015-01-13 06:57
◆eiさん♪
 おはようございます♪
 写真のことを考えて ぼんやりしているときに 「はっ!」とするのが 
 なぜか いつも松篁さんの作品だったんです。
 わたしも やっぱり松園さんの作品に魅せられて通ってるんです^^;

 eiさんの舞妓さん撮影のきっかけが ここにあったのですね??
 なんとも羨ましい「待月」の祇園祭… ちょっと 羨ましすぎますw
 
Commented by susatan at 2015-01-13 07:05
◆ズボラッチさん♪
 おはようございます♪
 やっぱり もう行って来られたのですね(^^♪
 わたしも下絵に圧倒されます。迷い悩む筆跡が 生々しく その筆の描く線を追いかけるのが
 楽しくてたまりません。
 「青柿」を見て 自分が 柿は赤くなってからしか撮影してないことに気づきました。
 あの中には 時間の流れが詰まってて 松篁さんの作品の中で 今は一番好きな作品です。
Commented by 椙の子 at 2015-01-15 22:18 x
戒壇院。塔頭。蓮池。蓮のイメージは広がります。
松柏美術館でホンモノを見たくなりました。
行って見ます。ありがとうございました。。
Commented by susatan at 2015-01-15 23:31
◆椙の子さん♪
 こんばんは♪
 松伯美術館には 迫力のある素晴らしい世界が広がってます。
 この「蓮」の作品は その中では 地味な作品の一つなのかもしれませんが
 ぜひご覧になってください♪
 きっと たぶん おそらく 絶対 感じていただけると思います(^^♪
 コメントをありがとうございます♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31