人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

大とんど  多神社

          一の鳥居の灯籠から
          火種を松明に移し
          大とんどまで 守り 運ぶ

          ほら貝の音は
          降りだした雨とともに
          辺りを 清めて 進んでいく
大とんど  多神社_a0212036_16323440.jpg


          お正月の注連縄を手に
          あちこちの路地から
          人々が どんどん 集まってくる

          やがて 宮司さまのお祓いを受け
          大とんどに 点火された


          (久々の炎撮影 感激のまま 白飛び連発 (-_-;)

大とんど  多神社_a0212036_16423441.jpg


          強風に 炎が一気に
          燃え上がり
          竹の はでる音が
          ポンポン 響く
大とんど  多神社_a0212036_16411697.jpg


          真っ赤な火の粉が
          数えきれない龍となる
大とんど  多神社_a0212036_1645576.jpg


          その勢いは
          激しく
          わたしは
          風向きに
          田んぼを走り回った
大とんど  多神社_a0212036_16451976.jpg


撮影:2015/11/11
【MEMO】 田原本町 多神社の大とんどです。
     境内では 子供たちの手作り行灯が灯されたり
     甘酒 おぜんざい 豚汁の ふるまいもありました。
     久しぶりに 友人が 連れ出してくれて とても嬉しかったです。
     ほんとは 炎の美しい写真を撮ろうと思ったのですよ^^; 残念w
     ということで 同じような写真を何枚もアップしてしまいました。
     だって… 久々で 楽しかったんだもん(笑
by susatan | 2015-01-13 16:59 | その他 | Comments(10)
Commented by mmpphoto at 2015-01-13 20:38
こんばんは。
大迫力ですね~
奈良のは皆こんあ感じなんかなぁ?
こちらは左儀長(字が違うかな?)って言うのが有りますが
また違うのかな?
学校のグランドでやって居るので小振りですが。
Commented by susatan at 2015-01-13 21:16
◆まささん♪
 こんばんは♪
 民俗の祭りや神事を撮影している知り合いの写真家さんに連れてもらったんです。
 たぶん明日14日も 県内あちこちで 大きさは色々な とんどが燃やされるようです。
 きっと まささんの近くのも同じようなものではないでしょうか??
 素朴で 古くから地域の人々の暮らしに根付いた「習わし」は 温かくて厳粛で
 楽しくてほんとにいいものですね。
Commented by ichimatsu555 at 2015-01-14 00:17
火、ってなんか撮影していてテンション上がりますよね。
シャッター速度早くしたり遅くしたりで表情変わりますし生き物の様で。

寒い中の豚汁、考えただけで美味しそうで深夜なのに腹が減ってきました(^^;
Commented by ゆさま at 2015-01-14 02:09 x
おぉ~!?
シャレじゃないです・・・(^^;)
実はこの神社からそう遠くないところで育ったんです。
でも、こんなお祭があるなんて今まで知りませんでした。
ありがとうございます!

飛び散る火の粉が綺麗に撮れてて臨場感がありますね^^
Commented by susatan at 2015-01-14 08:01
◆ichimatsu さん♪
 おはようございます♪
 小さな蝋燭の炎一つでも テンション上がるのですから
 こんな大きな大きなとんどが燃え上がると 無我夢中になりました(^^♪
 次の日 バッグの中は 炭や灰で 真っ黒になってることに気づきました。
 豚汁は一番人気だったようです^^
 神社参道・境内にも 手作りの行灯が沢山灯されて とても綺麗でした。
    深夜に食べると・・・・(/_;)w
Commented by susatan at 2015-01-14 08:05
◆ゆさまさん♪
 新春早々に 素敵すぎる シャレコメントを ありがとうございますw
 いいところで 育たれたのですね~
 太安万侶の息づかいを感じながら このあたりで鬼ごっこでも??
 この祭事の前に あたりを歩き回ったのですが 神社が点在してて
 その神々さまに 守られてるような地域ですよね。
 来年は ぜひ♪♪
Commented by shinrajuku at 2015-01-14 13:11
こんにちは。
2、3枚目のモクモクと立ち上る白煙、
4、5枚目の飛び散る火の粉。
いい意味で「なんじゃ これ~」と思いながら見ています^_^

明日香でも11日と今日にとんど焼きが行われます。
が、ボクは今晩は「茅原の大とんど」か「念仏寺陀々堂の鬼走り」か
「あったかい家でゆっくりする」かの三択で悩み中^^;
てなわけで出勤前に栢森のとんどを撮りに行きました。
Commented by susatan at 2015-01-14 14:04
◆shinrajuku さん♪
 こんにちは♪
 「なんじゃ これ~」ありがとうございます(^^♪

 三択はダメでしょう。二択やと思ってますが。
 どちらも 現地に行ったことがないのですが
 いつか 念仏寺の鬼さんを撮影したいと思ってます。
 でも 栢森のお写真を拝見して… 来年は此処かな? などと
 思ったことも ほんとです^^;
 ということで 今夜は頑張って撮影してくださいね(^_-)-☆
Commented by triangleny at 2015-01-16 13:35
綺麗ですねぇ。^^
高校生の時は近鉄線のこの駅を通り過ぎるだけで降りたことはありませんでした。
懐かしい。。
Commented by susatan at 2015-01-16 17:37
◆triangleny さん♪
 広い広い田んぼの中で 大きな大きなとんどが燃やされました。
 今年は 直前に雨 そして最中には強風と 大変でした。
 地元の皆様のお話では 「お天気やったら お月さんが毎年 綺麗なんやで~」
 ということで 来年は いいお天気を祈るわたしです(^^♪

 遠い?記憶が 甦りましたか??
 「通り過ぎるだけだった駅」は どんな人の中にもあるんでしょうね~
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31