東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

鹿児島滞在8日目 奈良に思い馳せて

先日 出水に鶴を眺めに行った。
空飛ぶ鳥が 鶴だなんて
もう 夢のような処

公園にいてるのが
鹿だなんて…と
ふと 思う

帰りに もう一ヶ所 行きたい処
1時間に一本の 列車が止まる駅から
暫く歩く 感応寺

実は 鹿児島に来て 古いお寺を見かけない日々
探して 探して 感応寺に辿り着いた

鹿児島は廃仏棄釈で お寺も仏様も消えてしまったそうな
感応寺の当時の御住職が 甕の中に隠し守り
難を逃れたそうな

諸堂伽藍は 跡形も無く
真新しい本堂に
十一面千手観音さまが
そっと ほほえんでらした

伽藍は消滅したけど
周りの木々は 当時のまま
樹齢数百年の息遣いだった

ご住職が 急がないと 列車に遅れると
送り出してくださった
紅梅が こんなに咲いていた
a0212036_09563432.jpg
撮影:2015/01/28 感応寺 島津家五廟への道にて
奈良は雪でしょうか ふと… 朝の喫茶店から投稿です


[PR]
by susatan | 2015-01-30 10:03 | その他 | Comments(3)
Commented by ei5184 at 2015-01-30 11:25
大丈夫、ご安心下さい。お留守の間に若草山焼きから、
般若寺、そしていよいよ東大寺をアップしていますから(笑)

南国鹿児島は既に梅が満開ですか!
Commented by susatan at 2015-01-30 17:53
eiさん♪
こんばんは
山焼き 水仙 シカトの語源 などなど 楽しく拝見しております!
でも 懐かしくて ホームシックですよ

まだ 満開ではありませんが 気温が15~17度と暖かくて そちらの寒さを
忘れてしまいました。帰ってから 大変だと思います。
Commented by susatan at 2015-01-30 17:57
鍵コメさん♪
OK致しました!!
また お会いできたらいいなと思います!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31