東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

般若寺 水仙と 石の仏さま

          また降るか 降らぬか
          空模様 定まらぬ

          ひっそり般若寺の
          境内に うずくまる
a0212036_11264879.jpg

          あちこちに 石の仏さまと
          そばには 白き水仙
          いっぱい 咲いて
a0212036_11272730.jpg

          般若寺さんでは
          どなたも カメラ覗くたびに
          仏さまと 二人きりになる

          息をころして
          微笑み探し

          そのうち いつのまにか
          自分の心を 見つめてる

          そんなとき ふと思うのは

          生きてると いろんなことが沸き起こり…
          そうだよ いろいろ あるさ…なんて



          すると たまらなく 
          やさしい瞬間に出会った

          それはね
          ある仏さまを 眺めたとき
a0212036_113401.jpg

          ある水仙が
          まるで ほとけさまに すがるよう

          なぜか 自然と つらそう…と思った


          石の仏さまは
          小さな水仙が
          泣きぬれてるのを
          優しく 優しく
          抱いておられた
a0212036_11371063.jpg

撮影:2015/02/17
[PR]
by susatan | 2015-02-19 11:42 | その他 | Comments(4)
Commented by mmpphoto at 2015-02-19 20:46
こんばんは。
ここも(般若寺)御無沙汰しています。
何時もイイ雰囲気に撮られて関心してます。
私もそろそろ風景屋に戻らねば。
Commented by susatan at 2015-02-19 21:45
◆まささん♪
 こんばんは♪
 般若寺さんは カメラを持って一人で過ごすには とってもいい処ですよね。
 まささんの「鳥撮り」は ますます 凄い世界になって びっくりしております。
 風景も鳥も 両方撮影できるなんて 素敵じゃありませんか♪
Commented by shinrajuku at 2015-02-20 08:59
おはようございます。
仏様にすがる水仙と、それを抱きしめられる仏様。
普通なら見逃してしまう光景、
気付いてもレンズを向けない光景だと思います。
susatanさんならではの視点ですね。
こ~ゆうのが「東大寺が大好き」の魅力です~^^
Commented by susatan at 2015-02-20 10:34
◆shinrajuku さん♪
 おはようございます♪
 水仙がすがるように見えてしまいました。
 そうなると もうここから動けなくなっちゃいました。
 たぶん お参りする人を こんな感じで抱きしめて下さってる
 のかもしれないなぁと思いました。
 魅力♪♪♪ 嬉しい言葉をありがとうございます♡
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31