人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

修二会 菱灯籠

          まもなく
          天狗寄せの時刻迫る

          夕景は いつも以上に
          ざわざわと…

          二月堂の廻りの
          天狗たちが ざわざわと…

          菱灯籠の灯りは
          天狗が団扇で 隠しているのか
          わたしの目では
          まだ わからぬ
修二会 菱灯籠_a0212036_7231065.jpg


          天狗寄せが終わり
          結界ひかれた二月堂には
          菱灯籠が 現れた
修二会 菱灯籠_a0212036_7244359.jpg


撮影:2015/02/28
【MEMO】修二会の期間のみ 舞台の両端に菱灯籠があげられます。
     今は 北側の菱灯籠は12日には外されてます。
     菱灯籠が掛けられると お水取りの二月堂やなぁと思います^ ^
     「天狗寄せ」のイメージを菱灯籠で表現したかったので挑戦してみました。
by susatan | 2015-03-01 07:30 | 修二会風景 | Comments(10)
Commented by wild-hunch at 2015-03-01 10:48
昨日はお疲れ様でした。 Jr.です。

一年ぶり?にお会いできました。
ご無沙汰でした。
お気遣い頂きましてありがとうございます。

また、行事中お目にかかりましょう。

凛と冷えた、いい夕刻でしたね。
Commented by shinrajuku at 2015-03-01 12:27
こんにちは。
天狗寄せを見せずして天狗寄せを表現しようとされるとは、
これまたさすがのsusatanさんです。
susatanさんならきっとそのうち天狗が見えるようになりますよ^^

こちらの天狗寄せは撃沈でした^^;
Commented by souu-3 at 2015-03-01 21:08
いよいよお松明始まりました。
今日は雨の中でしたね。
Commented by susatan at 2015-03-01 22:22
◆jr.さん♪
 こんばんは♪
 お水取りぶりですね^ ^
 天狗寄せの夕刻は とても綺麗でしたね。
 今年も素敵な写真をいっぱい撮影してください。
 楽しみにしております♪
Commented by susatan at 2015-03-01 22:26
◆shinrajuku さん♪
 こんばんは♪
 お見せしたい天狗寄せの写真 わたしも撃沈してしまいました^ ^ ;
 でも 表現したい思いが溢れそうな素晴らしい夕刻だったですよね。
 いつか 天狗の影を きっと撮ってごらんにいれましょう^ ^ w
 森羅塾さんの場合 たまには撃沈してくださいw
Commented by susatan at 2015-03-01 22:29
◆souuさん♪
 こんばんは♪
 はい! いよいよ始まりました。
 朝からずっと雨でしたが お松明の直前に小降りになりました。
 お松明の間は 雨が降ってるかどうかも忘れてました^ ^
 お堂の中から聞こえてくる音や お松明の火の粉に ドキドキする季節です♪
Commented by bonbonno at 2015-03-01 22:36 x
こんばんは

早いもので、もう お水取り の季節が
やって来ますね
お水取りと聞くと春を感じます
季節の風物詩 ・・・ ・・・。
日本の素晴らしさを再確認です。
Commented by susatan at 2015-03-02 08:46
◆bonbonno さん♪
 おはようございます。
 初日は雨でしたが 一夜明け今日は とてもいいお天気です。
 二月堂周辺の梅も綺麗に咲いています。
 ぜひ この期間に一度 いらしてみてはいかがでしょうか^ ^ ?
Commented by nekonekono at 2015-03-12 21:28
『魔が時』
あたしが坂本龍一「Tong Poo」が聞きたくなる刻
いつの日か菱灯籠を見てみたい! byすりーだいや
Commented by susatan at 2015-03-24 23:12
◆nekonekonoさん♪
 こんばんは♪
 返信が遅くなりごめんなさいでした。
 妖しげな時刻がお好みなのでしょうか^ ^ ?
 菱灯籠を目指して 紫の雲に乗り
 ふわりふわりと やってきてくださいまし^ ^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31