東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

大仏殿 仏生会

          境内に咲く 
          椿と馬酔木の花の中で
          お釈迦さまが にこにこ
          笑っていらっしゃった
a0212036_17563597.jpg

          大仏さまが じっと
          ご覧の 花御堂 (はなみどう)
          かわいい かわいい 誕生仏に
          甘茶を ささげて お祈りをする
          

          仏生会のはじまりに
          お坊さまも 甘茶をささげて
          おられました

a0212036_17561448.jpg

撮影:2015/04/08
【MEMO】毎年4月8日 午前8:00より 大仏殿で「仏生会」が行われます。
     きっと あちこちのお寺さんでも お祭りなさっていると思います。
     来年 お近くのお寺さんに行かれてみてはいかがでしょうか。
     新薬師寺さんでも 可愛い花御堂にお釈迦様がおまつりされておりました。



[PR]
by susatan | 2015-04-09 18:06 | 大仏殿 | Comments(4)
Commented by mmpphoto at 2015-04-09 18:11
今晩は♪
そうでした!
TV NEWSでやってました。
またタイミングを外しました(^^;
あきまへんなぁ~??
Commented by susatan at 2015-04-09 18:23
◆まささん♪
 こんばんは♪
 あちこちのお寺さんで 花御堂がお祭りされたと思いますよ^^
 誕生仏めぐりをしている友人がおりますもんw
 東大寺さんにも NHKさんが来ておられました。
 来年 お休みが重なれば あちこちお参りするのも楽しいかも^ ^
Commented by shinrajuku at 2015-04-09 18:44
こんばんは。
こりゃぁ見事な花御堂です。
そりゃぁ撮りたくなりますわな・・・ムフフ。
幼稚園のときに甘茶ささげたなって思い出しました。
お釈迦様も満足顔ですね。
Commented by susatan at 2015-04-09 19:24
◆shinrajuku さん♪
 こんばんは♪
 見事でしょう~^ ^ ??
 わかりますでしょう^ ^ ??

 わたしも幼稚園のときの思い出に甘茶あります。
 お釈迦様は 白い象さん(作り物ですが)に乗っておられました。

 この日 東大寺さんで頂いた甘茶 とって美味しかったですよ^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー