人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

飛火野 落雷のクスノキを越えて


          飛火野の あの場所に
          堂々と クスノキが
          立っている

          落雷で 幹は空洞になっていても
          その姿は よけいに 魅力的
          まるで 魔法の国の門番のよう

          門番に ちょっと会釈し 通りすぎると
          そのさきには 小さな水の流れ

          つま先しか 乗らないくらい
          小さな飛び石を さぐりながら
          小川を わたる

          おや…
          またひとり
          自転車を 置いて
          こちらに来るのかな…

飛火野 落雷のクスノキを越えて_a0212036_13173455.jpg
撮影:2015/04/29



by susatan | 2015-04-30 13:24 | その他 | Comments(6)
Commented by itohnori at 2015-04-30 16:46
susatanさん、こんにちは。
 飛火野と言う言葉には何か憧れを感じます。
古いクスノキがあるのですか。
その場所の主なのかも知れませんね。
おとぎの国に誘われて入って行く様な感じがしたのでしょうか。
Commented by susatan at 2015-04-30 17:48
◆itohnori さん♪
 こんにちは♪
 此処も 春日大社さんの広い境内の一角なんですよ。
 森の奥に行けば 真っ白な神鹿が出てきそうです^ ^
 この季節は このクスノキから奥に行けば
 山藤の園になっていて 藤の香りが濃く漂ってます。
 ほんとに このクスノキが その入口への目じるしに思えます。
Commented by mmpphoto at 2015-04-30 18:54
こんばんは。
たぶんこの木は見た事有るぞ!
藤がいいアクセントになって綺麗ですね。
ここの主?
きっと何かが住んで居る、そう折れた枝の大きな祠に
奴が!
ホ~ホ~って。
Commented by susatan at 2015-04-30 19:15
◆まささん♪
 こんばんは♪
 うんうん 見たことあるっしょ^ ^ ??
 ちょうど ここから藤の園が始まります。
 まだ 七分咲きぐらいだったのに めちゃくちゃ綺麗でした。
 その… パッチリ大きな目をクルクルさせた 会ってみたいですね~
 まささんの鳥撮りに影響されそうですw
Commented by shinrajuku at 2015-05-01 09:31
おはようございます。
この雷の落ちた樹って昔からあるやつですよね?
雷が落ちた樹が怖かったっていう幼稚園の頃の記憶があります。
そんな事すっかり忘れてたのに、
飛火野・落雷のキーワードで一気にタイムスリップしました。
子供心に魔法の国に迷い込みそうで怖かったのかなぁ。
Commented by susatan at 2015-05-01 14:38
◆shinrajuku さん♪
 こんにちは♪
 はい そうです^ ^
 目の前に立ちはだかる迫力ありますものね。
 すぐそばには 小川もありますし
 その向うには お日様の当たる広場も見えますし
 でも この「とおりゃんせ」の木が 怖かったのですね^ ^
 そっかぁ。。。そんな かわゆい頃も。。あっ。。たの。。ですねw
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31