東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

講堂跡 白きレースの縁取りの


          むかし むかし 母が
          やわらかい ガーゼのハンカチに
          淡いレースの縁取りを 編んでくれた

          銀色の鈎針は
          まるで 魔法使いの杖のよう

          母は もう忘れたかもしれないが
          幼いわたしには どんなハンカチよりも
          綺麗に見えた


          初夏の気配がすると
          この木は 枝に
          白きレースの縁取りの…


a0212036_10060256.jpg


撮影:2015/05/11
【MEMO】 エゴノキかな…? (ウツギなのかも… ご存じの方 教えてください)
      もう少ししたら満開 縁取りがもっと綺麗になりそうで 楽しみです。



[PR]
by susatan | 2015-05-12 10:14 | 講堂跡 | Comments(8)
Commented by triangleny at 2015-05-13 08:06
綺麗に広がる緑のじゅうたんですねぇ。
Commented by みの at 2015-05-13 17:41 x
お久しぶりです。
今年は、うわずみざくらもよく花をつけていましたね。
桜の時期にはお会いできずに、初夏をむかえましたね。
おそらく、エゴノキですね。奥飛火野に多く咲いています。
白い小さなネジキのかわいい花、カナメモチ、ウツギ、スイカズラ、桐の花、テイカカズラなどなど東大寺周辺にみられます。それから、湯屋の柳絮も今、ふわふわと盛りです。また、どこかでふとお会いできますように〜。
Commented by susatan at 2015-05-13 19:39
◆triangleny さん♪
 桜 藤 …と季節がどんどん過ぎていく中で
 木々の中にレースの縁取りのような白い花でした。
 光の加減で もっと綺麗な一瞬がありそうなのですが^ ^ ;
 毎年 楽しみに見る一角です。
Commented by susatan at 2015-05-13 19:46
◆みのさん♪
 こんばんは♪
 お会いして お尋ねしようかと思ってたんですよ^^
 此処を見て下さったら コメントいただけるかなぁ~なんて
 ふと… ふと 脳裏をかすめてました。だから 嬉しい!!
 そして もう一つ 「あれは桐の花だ!」とコメントから思いました^ ^ ;
 紫の花を 何だろぉ~調べなきゃ~と思ってたところでした。
 いつも ほんとうにありがとうございます m(__)m

 大湯屋の柳絮も 飛び始めた日から 何度か訪れました。
 池はまだ半分白くなっただけでしたが そろそろ?でしょうか。
 「五月に降る雪」を 一緒に眺めたいものです(^_-)-☆
 
Commented by umisanjin at 2015-05-13 23:16
こんばんは。 これは、エゴノキですね。
実は毒があります。
Commented by susatan at 2015-05-14 08:30
◆umisanjin さん♪
 おはようございます♪
 エゴノキなんですね!
 奈良公園には 沢山の種類の木々があるというのに
 イチョウぐらいしか分からないのは もったいないことだと
 つくづく思います。
 エゴノキの実には毒があるんですか。
 これからも いろんなことを教えてください。
 コメント ほんとうにありがとうございます m(__)m
Commented by みの at 2015-05-14 10:17 x
追記。湿気を増すこれからの時期、どこからともなく、いい香りがしてきたら、頭上を眺めてくださいね。
栴檀の小さな薄紫の花を見る事ができます。
高木のわりに小さな花で、高いところで咲くので香りできづきます。どうか香りがしてきたら、上を〜。
もちろん、東大寺境数カ所にあります。
よく知られているシャシャンボも咲く頃です。
Commented by susatan at 2015-05-14 11:27
◆みのさん♪
 おはようございます♪
 栴檀の季節ですね~ 先日戒壇院に栴檀を眺めにいってきました。
 今年の花は 少し控えめなのでしょうか? 
 花が咲いて初めて 「あっ ここに栴檀の木があったんだ」と思うことがあります。
 視覚だけでなく 香りで気がつくほうが素敵かもしれませんね~
 シャシャンボもこれから楽しみですね。
 みのさんと境内を歩いてみたいと ほんとに思います^ ^
 また ばったりとお会いできるのを楽しみにしております。
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31