東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

鹿児島滞在10日目 海紅豆咲く


旧鹿児島県庁舎本館は
有形文化財に指定されて

此処の二階に素敵なレストランがあった
ビストロ・ドゥ・レヴ

もう一度
建物を見たいなと訪れると

陽射しなんて気にしてたら
夏の女神にはなれないわよと

ベンチで楽しげな
乙女たちのそばで
あの赤い花は
海紅豆かな‥

a0212036_14070020.jpg
撮影:2015/06/03 iPad min
県政記念館(旧鹿児島県庁舎本館)玄関にて
この季節 樹木に真っ赤な花が咲く鹿児島市内です。
海紅豆(かいこうず)だそうです。
アメリカデイゴが一般的だけど 鹿児島では
道行く人は 海紅豆と教えてくださいます。



[PR]
by susatan | 2015-06-04 14:18 | その他 | Comments(4)
Commented by pitipitibeach at 2015-06-04 22:34
ふと見ると
外国のようにも見えますね。
日差しや温度も感じる一枚ですね。
Commented by susatan at 2015-06-05 06:26
◆pitipitibeachさん♪
おはようございます。
県政記念館は内部は まるで奈良女子大学や奈良ホテルの あの雰囲気なんですよ
二階のレストランのhome pageをご覧頂ければ ときめいて下さるかも(^^
お昼前の陽射しと南国の花と洋館の雰囲気に素敵なお嬢さん達がプラスされると
たまりません(笑
コメントをいつもありがとうございます♪
Commented by toshi at 2015-06-05 12:42 x
遠い土地で、慣れない土地で、
毎日精力的に活活動されている「すさたんさん」に、
頭が下がります。

こちら奈良も梅雨に入り、
これから雨が多くなります。

何となくダルくなるこの時期、
お体をご自愛いただき、
元気にお帰りをお待ちしています。
Commented by susatan at 2015-06-05 16:00
◆トシさん♪
こんにちは♪
車がないという条件の中では 歯がゆいことだらけです。
蛍が駅のちかくで飛ぶとか‥ 飛ぶ時間帯にいてたら列車がなくなりそうで断念したり
そういうことが 逆に面白く思えてきました。
東大寺境内にいてもそうですが 自分の器にあった 相応の風景に出会えたら
それでとても楽しいなと思います。
はい!! やせ我慢ですとも!^^♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31