東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

鹿児島滞在 11日目 再び嘉例川駅舎へ



旅先の駅で
高校生が時間待ちしている場面に出会うと
一気に 「あの頃」に
タイムスリップしてしまう

いつのまにか 夏の真っ白な制服になっていた


また此処に来たのは
各駅停車で来てみたかったから

明治の駅舎は 無人駅で
木のベンチは
柱時計の音も 吸い込んだよう

駅には出会いと別れがあるという

背高ノッポの地元のカメラマンさんと出会った
わたしが
夕方 灯の点る写真が撮りたくて‥
7時2分の電車に乗るつもりと話すと
7時じゃ明るいから
まだ灯らないかも‥と心配そうに笑った

結局 わたしの乗る列車が近づき
ため息ついたわたしに
「また来いということでしょ」と笑ってくれた

握手して ドアが閉まり 手を振った
あっ わたしの乗る列車まで
一時間も付き合ってくれたん‥

駅には出会いと別れがあった
心地よい線路の音を聞きながら帰ろう

a0212036_12363877.jpg

撮影:2015/06/04 iPad mini
Nさんへ感謝の気持ちを込めて!
カメラで撮影したものは帰宅したら必ずここに(^^
また 行きますから♪


[PR]
by susatan | 2015-06-05 12:42 | その他 | Comments(10)
Commented by Nさん at 2015-06-05 21:20 x
昨日はご一緒できて楽しかったです。

実は、、、、
19:02出発後、間もなく点灯しました。
一度車へ戻り、また駅舎へ。
その間10分程度。

ランプ電球がホンワカと点いていて、高校生が「点きましたよ」と知らせてくれました。
おそらく、お乗りになった列車が表木山を過ぎた頃だと思います。
「19:02分の下り列車出発後、間もなく点灯」です。

次回来られる際、都合が合えばお付き合いしますよ。
Commented by susatan at 2015-06-06 06:53
◆Nさん♪
おはようございます! そしてコメントありがとうございます!
先日は ほんとに楽しゅうございました。
やはり もう一台‥ ああ‥ そうですよね
さきほど 映像を拝見いたしました!
やっぱり 思った通りの雰囲気ですね〜
まだ 時刻表を見てませんが 行けるチャンスは限られてるので
出来たら 今日 もう一度 土曜日ですが 行ってみようと思います
ほんとに ご覧下さり ありがとうございます!!
Commented by shinrajuku at 2015-06-06 17:21
こんにちは。
嘉例川駅にハマッてますね^^
目指せ中井精也!目指せ1日1鉄!!

いつの日かこの駅に行けたらこう撮りたいな~と妄想中。
イメ~ジは出来上がったぜ (^^)v
Commented by rato-yamato at 2015-06-06 17:42
大和路には気動車はなくなってしまいました。
子供の頃の信号所でタブレットを交換していた景色がここには残っているんですね。

Commented by Nさん at 2015-06-06 17:56 x
susatanさん、こんにちは。

今日の鹿児島は晴天ですね。
もう嘉例川に来られてますか?

あいにく、私は嘉例川駅近くの大小様々な鳥たちが飛び交う広大な広場で仕事です。
風も南向きに変わり、飛行機も北から進入してます。
駅と列車と飛行機と。
そして、夕暮れ、日暮れ、ランプと。

今日の嘉例川駅には写真で有名な方がおられるかもしれません。駅舎内に展示している写真を撮られている方で、地元(嘉例川駅周辺)でも知らない人はいないようです。
嘉例川駅で写真といえばこの方、らしいです。

輪が広がるといいですね。

もし来られていたら、、、
夕刻から夜に移りゆく嘉例川を全身で味わってくださいませ。
Commented by susatan at 2015-06-06 22:46
◆森羅塾さん♪
こんばんは
はまっちゃいました♪
とても素敵な空間なんですよ
線路に生えてるくさまで愛おしいくらいです^^
今のわたしでは 思うように撮影できませんでした。
それでも 灯が点いた瞬間 たまりませんでしたよ!!
いつか ぜひ そのイメージをこの駅舎で捕まえてください!!
Commented by susatan at 2015-06-06 22:54
◆らとさん♪
こんばんは
各駅停車のたびに降りたくなるのですが 降りると次の電車は 早くて一時間待ち^^
肥薩線は きっと らとさんも はまっちゃうと思います^^
2輌編成の前の車輌しかドアが開かないなんて 楽しすぎて 大好きです^^
Commented by susatan at 2015-06-06 23:08
◆Nさん♪
こんばんは
今日は 午後1時ころから 20時18分の列車まで 駅舎でずっと居りました。
おいでになるかな?とささやかに とっても楽しみにしてましたが
お仕事だったそうで 残念でございましたました。
ご紹介頂いた写真家さんは おいでになりませんでした。
駅舎内の展示作品のお話など いつかお聞きしたいものです。

今日は 夕刻に雲が厚くなったので 先日とはまた違う駅舎でした。
撮影はうまく出来ませんでしたが 夕刻から夜へと変化する駅舎は
思ってた以上の世界でした。
灯‥今日6/6は 18:55頃につきました。外の明るさで反応してるような気がします。
灯がつく瞬間 たまたまあの電球を眺めてたので 感動して泣きそうでしたよ^^

また 行きたいなあと思うほど 魅力的ですね
Commented by Nさん at 2015-06-14 18:20 x
こんにちは。
無事にお帰りになられたようで、安心しました。

旅の終盤、梅雨入りした鹿児島の洗礼を受けた形となったようですね。
カメラも一皮剝けたどころか傷が入ってしまったようで。
大切な相棒、労わってくださいね。

また近々?来鹿される際には、肥薩線の山線(吉松~人吉)や、薩摩半島、霧島神宮や霧島連山、ご案内させて頂きます。

嘉例川でご一緒させて頂いた時、そして、このブログを拝見させて頂いて、 susatanさんの感性から「視点」を学ぶ有り難い機会ができました。
感謝してます。

また、近いうちに。
Commented by susatan at 2015-06-15 17:32
◆Nさん♪
 こんにちは♪
 鹿児島の雨は 男前ですね^ ^  参りました。
 鶴丸城跡の蓮を 土砂降りの中見に行きましたが カメラを出せませんでした。

 今回は20日間の滞在でしたが その間に三回も嘉例川駅に行けたことが一番の思い出です。
 三日間のデータを見ると 三日目にやっと撮りたいものが見えてきたようです。
 あれもこれも いろいろと撮ったつもりが 撮れてないということにも気づきました。
 霧島神宮も その近くの小さな神社も そして肥薩線を あの風景の何処かを
 ぜひご一緒させて頂きたいものです。
 ひょっとすると 8月か9月にまた鹿児島に行くかもしれません。
 行くことが決まったら なんとかしてご連絡いたします^ ^ ♪
 お会いできなくとも 連絡したい知り合いが出来たことが 嬉しいものですね^ ^

 この拙い写真ブログを そのように見ていただき こちらこそ感謝いたします。
 わたしは あの夜の映像を拝見して 嘉例川の魅力が めちゃくちゃ深く心に
 刻まれました。本当にありがとうございます。
 また お会いできますことを 願っております m(__)m
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31