東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

鹿児島滞在14日目 夏の千本イチョウにて


垂水と書き「たるみず」と読む
神戸市にあるのは「たるみ」

そういえば
日本一の大楠にも会いに行ったけど
蒲生と書いて「かもう」と濁らない
関西では滋賀の蒲生は「がもう」と読む

読み方が違うだけで
もう 別世界^^


いつも乗る桜島行きのフェリーはやめて
直接対岸の大隅半島を狙った!

錦江湾を挟み 対岸に来ると
見える風景が様変わり

秋にはたくさんの人々で賑わう
千本イチョウの森も
だあれも だあれもいなかった

緑濃い葉の向こうに
桜島の煙があがる
大隅半島の入り口で
雄大な風景に見入ってしまう

a0212036_09385636.jpg


撮影:2015/06/07 iPad mini
恐竜が出てきそう‥←この時の素直な気持ち
左手の方には 開聞岳も綺麗に見えた。
垂水千本イチョウにて




[PR]
by susatan | 2015-06-08 09:46 | その他 | Comments(12)
Commented by tombo0236 at 2015-06-08 19:28
コメントでTレックスが出てきそうと、書こうとしたら、
ご本人が書いてらっしゃいましたね!
ホントに地球の創世記みたいです。
Commented by umisanjin at 2015-06-09 00:04
ほんと、太古の景色ですね~ @@
近くには、イッシーが居るしね、、、
Commented by shinrajuku at 2015-06-09 08:59
眼下に鬱蒼とした森が続き、
入り江の向こうには噴煙を上げる火山。
ホント左側の空の部分にプテラノドンがいつ現れてもおかしくない。
ジュラシックパークの世界ですね^^

Commented by susatan at 2015-06-09 11:27
◆tombo0236さん♪
こんにちは
Tレックス!! マーク・ボランの顔を思い出してしまいました^^
千本イチョウからこんな風景が見れるとは知らなかったので 舞い上がりました!!
想像力が妄想になり たまりません^^
Commented by susatan at 2015-06-09 11:50
◆海山人さん♪
こんにちは
こういう雰囲気だと 開聞岳の陰から イッシーが姿を現しそうですよね^^
Commented by susatan at 2015-06-09 11:59
◆森羅塾さん♪
こんにちは
木漏れ日の千本イチョウ〜♪ とイメージして訪れたのですが^^
もうイチョウのことは忘れてしまいました。
恐竜については 「男子」でないので不得手ですけど
首の長い草食恐竜だといいなあと思いました^^
ギャオスは 違いますよね^^:
Commented by 大鐘家 at 2015-06-09 22:49 x
流石!ベストポジションからの桜島、紀元前白亜紀の地球風景が、こんな景色かも♭♭。そろそろお帰り東大寺かな?
Commented by susatan at 2015-06-10 08:52
◆大鐘屋さん♪
おはようございます!
ご無沙汰しております。
この風景をイチョウの間から見つけた時は ほんとにときめきました^^
そんなに山奥に入ったわけでもないので タイムスリップした気分でした。

大鐘屋さんからコメントを頂くと 完全にホームシックになりました^^
あと数日で帰れるかなあと思います。
コメントほんとにありがとうございます!
Commented by shinrajuku at 2015-06-10 12:41
↑ボクも含めてだ~れも千本イチョウに触れないところがまたオモシロイ^^
千本イチョウ知らなかったのですが、
ネットで調べると黄葉の時期はまっ黄っ黄ですね。
これで時が経って東塔跡のイチョウみたいに大きくなったら、
いったいどんな風景が広がるのだろう・・・
Commented by susatan at 2015-06-10 18:33
◆森羅塾さん♪
ほんまに そうなんですよね〜
タイトルに 千本イチョウと入れたのですが
わたしも 意識は 空想 & 妄想 の世界に飛んでしまいました^^

このイチョウ園は持ち主のご夫妻が何十年もかけて此処までにされたそですが
入園料もなく 売店などもなく すごいなあと思います。
東塔跡のイチョウのようになる頃 素晴らしいでしょうね
イチョウ園の隣の斜面には 桜を植え始められたそうです。
『見守ってください」と手書きの看板がありました。
この風景にぴったりの 太かご夫婦ですね〜
Commented by souu-3 at 2015-06-11 06:23
奈良と また、違った風景ですね。
》蒲生と書いて「かもう」と濁らない…
大阪にも「がもう」がありますね。城東区蒲生。
Commented by susatan at 2015-06-11 08:52
◆souuさん♪
おはようございます。
恐竜図鑑に出てきそうな風景でした。
雨の合間に 思い切って出かけてみて良かったです。
大阪にも蒲生があるんですね。
こちらで「がもうに行く きたいんですが?」と尋ねるたびに
「かもうね?」と言われ、そのたびに「Gaもうです」と言うわたしでした。
鹿児島弁のイントネーションで「Kaもうさぁ〜」 こんな会話も楽しく
いい思い出になりそうです。
蒲生には すっごい大楠がいてました^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31