東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

旅・思い出の風景① 薊

          城山町の 作楽(さら)というお店
          湧き水で点ててくれる珈琲は
          わたしの好みの味

          店主の住むところは
          ここより ずっと田舎だという

          その家のまわりの小道には
          朝 薊があちこちに咲いてたんだって
          だから いーっぱい摘んできたんだそうな

          「今日の限定ランチ お魚は黒鯛さぁ~」
          「わたし 食べるよ~」

a0212036_13554166.jpg

          撮影:2015/06/01
          【MEMO】 昨日なんとか帰宅できました^ ^ ;
                現地からの どうでもよい呟きは たぶん「わたし元気よ宣言」^ ^ ;
                降灰と雨の鹿児島で 降灰対策してなくて カメラが傷だらけ…
                気づいたときは 遅かりし… あまり撮影出来なかったですが
                時々思い出風景で カメラで撮影した鹿児島をアップするかもしれません。
                まずは 向うでお世話になった作楽さんへ感謝込めて。
                入口の木桶に ガサッと活けられた薊が素敵すぎの日でした。



[PR]
by susatan | 2015-06-14 14:16 | その他 | Comments(10)
Commented by pitipitibeach at 2015-06-14 18:11
お疲れ様でした。
そうか!
カメラが灰で傷だらけになるのか!

東大寺がお待ちですよ。
Commented by tombo0236 at 2015-06-14 22:20
お帰りなさい。
お土産写真楽しみにしています。
Commented by susatan at 2015-06-15 17:20
◆pitipitibeach さん♪
 こんにちは♪
 そうなんですよ~ 灰は灰といってもガラス質なのだそうです><;
 コンタクトもダメ 車のワイパーもどうなんでしょうね。
 水で流すと泥になり排水溝は詰まるそうですし
 各家に積もった灰は 共通のビニール袋に入れて 集積場に出しておくと
 市が持って行ってくださるようです。大変ですね。
 東大寺の境内で のんびりと鹿さんを見たいです^ ^ ;
Commented by susatan at 2015-06-15 17:22
◆tombo0236 さん♪
 こんにちは そして ただいま♪
 ちょっとデータを見てみましたが やっぱり撮れてませんね^ ^ ;
 お見せできるのがあるといいなぁ~と思うのですが^ ^
Commented by タクヤ at 2015-06-15 17:36 x
おつかれさまでした。九州の旅もたっぷり楽しまれたということで、7月からは俊乗堂で重源上人像公開など、もう東大寺では夏の行事が始まりますよ。
Commented by nararanran at 2015-06-15 19:22
すさたんさん♪
おかえりなさーい。
奈良が首を長くして待っていましたよ(^-^)
何処にも行かないんだけどね~すさたんさんがいないと寂しいんだよって♪
お疲れがでませんように、休憩しつつ
まだ新しい奈良の発見をよろしくお願いいたします^^
Commented by susatan at 2015-06-15 20:00
◆タクヤさん♪
 こんばんは & ただいま♪
 慣れぬ自然環境に あたふたと過ごしてました^ ^
 奈良での六月の前半の予定は 今年はご縁がなく 来年の楽しみに^ ^
 七月も 暑さと格闘しながら のんびりと過ごしたいと思います^ ^
Commented by susatan at 2015-06-15 20:03
◆らんさん♪
 こんばんは そして ただいま^ ^ ♪
 めちゃくちゃ恋しかったですよ~w
 鹿児島市内の公園は とても綺麗に整備されてて 此処は巴里かしら?
 って思うような おっされ~なベンチがあったり…
 でもね^ ^  芝生に鹿がいない!! それがとっても新鮮でした^ ^
 バンビが 見たくて たまらんかったです。
 相変わらず 体力なしの あかんたれですので ゆっくりと徘徊いたしますw
 (実は 今日朝に 東大寺に行ってしまいました あははw)
 
Commented by triangleny at 2015-06-16 09:55
おかえりなさいませ!
こちらは今週あたりで一旦ブログ休暇を頂く予定です。
いわゆる夏休みですね。
ブログチェックは日本からでもしますので時々顔を出させていただきます。
Commented by susatan at 2015-06-16 11:03
◆triangleny さん♪
 おはようございます & ただいま^ ^ ノ
 あっというまに もう夏休みの季節ですね~
 今年の夏休みの計画は進んでますか?
 NYにはない ある意味刺激的な日本での休暇を楽しんでくださいね^ ^
 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31