東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

MY記録 平城宮跡 ツバメのねぐら入り


          憧れのsouuさんが ブログで 「燕の塒入り」を書いて下さった。
          なんと 動画までアップして下さった。
          今まで 見たいと思いながら なかなか行こうとしなかったワタシは
          souuさんの動画で 俄然 はりきって 夕方に平城宮跡に
          ワクワクしながら行ってきた。

          今日は 残念ながら 夕焼けにならなかったので
          綺麗な写真は 一枚も撮れず ( 一一)
          それでも 数万羽という燕の乱舞には
          適当 テキトー てっきとー♪に シャッター押した^^

          本日の写真は souuさんへのお礼の気持ち (一方的ですが^^;)と
          優しきお友達の まささんへの 約束の記録写真として アップします。

          何度もいいますが 綺麗じゃなくて ごめんなさい!! (燕にも ごめんなさい)


          8/18 18:35頃から ツバメがどんどん上空に集まりだした。
          黒い点は 全部 ツバメです♪ これは真上を撮影してみた。

a0212036_22082701.jpg


          旋回しているかと思うと 一気に萱の葉の上をかすめるように行きかう。
          小さな鳴き声が どんどん大きくなり 凄いスピードで飛び回る。
a0212036_22104110.jpg


          もう頭の上すぐを かすめて飛び回る。
          辺りは どんどん暗くなっていく。
          夕闇の中から 突然飛び出してくるように思うときもあった。
a0212036_22133381.jpg


          そして 気づくと すとん すとんと 萱原の中に落ちるように入る。
          すとん すとんと 次々 消えていく。
          すると 萱の葉の間から あの鳴き声が チチチチチッ チチチチチッと合唱のごとく。
          こうして すっかり暗くなり あれほど飛んでた燕は 一羽もいなくなった。
          萱の葉を透かしてみると ねどこに入りそびれたのか 一羽 萱の葉に止まっていた
          とても暗かったので アレアレの写真でごめんなさい。
          ↓最後のこの写真を撮影したのが 19時過ぎ。
a0212036_22164452.jpg

          撮影:2015/08/18 夕景のツバメを撮りたかったのですが^^; 記録です はい。

          【MEMO】百聞は一見に如かず 行ってみて初めて思ったことは
               町のすぐそばの小さな萱原に 何万羽のツバメが眠る場所があるという
               この自然環境が いつまでもありますように。
               平城宮跡は もうこれ以上 人間にとって良い環境にならなくても
               いいと思いました。




[PR]
by susatan | 2015-08-18 22:29 | その他 | Comments(10)
Commented by wild-hunch at 2015-08-19 08:06
ナルホド。
夕日に絡められればエエ感じでしょうね。
こういう厚い雲の感じも私は好きですが。
ちょっとヒッチコック的で^^
Commented by mmpphoto at 2015-08-19 08:47
おはようございます。
いや~
凄い数の燕ですね~
外国などはバッタの大群を見ますが(気持ち悪い)
燕ならいいですわ‼
ただ黒い点になってしまうんですね。
仕方ないことですが、昼間に飛んでくれたらどうなんやろ?
いやいや、これは実際に見るのが一番なんでしょうね。
曽爾村や宇治川のは知ってましたが、ここは?
でした。
わがまま言ってすみません??
Commented by shinrajuku at 2015-08-19 16:43
今日はわざわざ有難うございました。

自分たちの勝手だけで小さな生き物たちの住処を奪ってしまうことのないようにしないと・・・
平城宮跡は決して人間だけのものではないですもんね。

しかしこれは難易度高そうな被写体ですねぇ^^;
Commented by susatan at 2015-08-19 18:19
◆jr.さん♪
 こんばんは♪
 ヒッチコック的 ← まさしく(>_<)
 夕暮れの あの茜色や そのあとにやってくる透明な蒼の空と
 ツバメの乱舞を撮影したいものです^^
 写真は西の空を背景にしてますが 場所を変えれば
 大極殿のライトアップと絡めることができそうですよ。
Commented by susatan at 2015-08-19 18:21
◆まささん♪
 こんばんは♪
 ほんとは まささんに 「綺麗やろ~~!!」と見せたかったのですが^^;
 鳥撮り屋さんでもあるまささんに ぜひ来ていただきたいと思い
 現地から 「ツーバーメーコール」してしまいました^^
 楽しみにしておりますね(^_-)-☆
 (黒い点は コウモリではありませんから キッパリ!)
Commented by susatan at 2015-08-19 18:28
◆shinrajuku さん♪
 こんばんは♪
 一度 宿泊させて頂きたいと ほんとに思いました^^
 素晴らしいところですね!!

 数日前には 5万羽だったそうです。
 5万羽のねぐらが無くなったら…と思うと たまりません。
 きっと行政も いろいろと考えて下さると信じております。

 難易度ですか^^?
 何万羽も目の前を飛ぶと どこかにピントも合うやろなぁと呑気でしたが
 なにぶん日没後になりますので こんなに曇ってると 真っ暗^^
 空は 綺麗なほうが いいような気がします。
 やっと行けたので 毎年楽しみになりました^^
Commented by pitipitibeach at 2015-08-19 21:33
なるほど
確かに昔はもっと鳥獣王国やったような気もします。

私も、昔の
「なんかわからんけど、プラスチックバットとゴムボールで遊ぶ草ボーボーの場所」
に戻っていただきたいとは少し思っています。→違う・・・。
Commented by susatan at 2015-08-19 22:08
◆pitipitibeach さん♪
 こんばんは♪
 鳥も何種類ぐらいいてるんでしょうね。
 プラスチックバットを 懐かしく思いました^^
 昔のように…というのは 今の世の中には 超贅沢なのでしょうか?
 草ボーボーの なあんもないところって もうありませんよね。
 
Commented by kirafune at 2015-08-19 22:35
こんばんは!
わあ、「燕の塒入り」ってはじめて拝見しました。
すごい数ですね。
まさしく、ヒッチコックの「鳥」の映画を思い出しました。
おすすめのsouuさんのブログ「燕の塒入り」も見させていただきました。
身近にこのような自然の場面を見ることができる奈良は
やはり特別な土地柄なのだなあと思いました。
Commented by susatan at 2015-08-20 00:07
◆きらふねさん♪
 こんばんは♪
 初めて見に行ったのですが かわいいツバメには申し訳ないくらい
 ヒッチコック的写真になってしまいました(^-^;
 目の前を 新幹線以上のスピードで(そういう感じ) ビュンビュンでした。
 いつか 夢のような綺麗な トワイライトタイムの空に華麗に舞う
 ツバメを撮ろうと思います^^;
 souuさんの日記がなかったら 今年も見に行かずに 知らぬままでした。
 今日も すぐ横の道路を車で通ったのですが 横目で眺めながら
 ツバメのねぐら…♪と 思う気持ちになったことが嬉しかったです^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30