人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

平等院  鳳凰を捕まえに?


ほんとうの 鳳凰は
どんな鳥なんだろうか

手塚治虫さんの
「火の鳥」を
クーラーの効いた部屋で読み漁る


そうだ!!

そして…
平等院に住む 鳳凰を捕まえに

行ってきた…


真夏の鳳凰堂を
覆い隠し咲く百日紅に
しばし 心囚われ

平等院  鳳凰を捕まえに?_a0212036_11211610.jpg


その美しさに
鳳凰のことを忘れかけたとき

かすかな羽音が聞こえた気がし
ふと空に目をやると

今まさに
鳳凰 雲間より現れし
そのとき

平等院  鳳凰を捕まえに?_a0212036_11251958.jpg



実は ワタシ
鳳凰が怖い

怖いくせに
嫌いになれない

気が付くと
鳳凰堂の周りを
その息づかいを感じたくて
ぐるぐる まわり続けてた

何周歩いたか
わからなくなった頃

ようやく 鳳凰の姿を
捉えることができた

平等院  鳳凰を捕まえに?_a0212036_11300288.jpg


それでも
鳳凰は
百日紅の花のむこうに
じっと 佇み
その距離
少しも縮まらず

やがて
一陣の風が
花を揺らし
雲を飛ばした瞬間

鳳凰が 飛び立つ顔を
ワタシに見せた

平等院  鳳凰を捕まえに?_a0212036_11341851.jpg

          撮影:2015/08/23
          【MEMO】 帰宅して確認すると 鳳凰の写真ばかり撮ってました。
                実は 以前こちらで購入した鳳凰のストラップを壊してしまい
                とても気にいってたので 再度欲しいと出向いたのですが
                もう売り切れてしまい 同じものはないそうで…
                あ~ とっても残念。それゆえ 余計に鳳凰を捕まえようと^^;
                最後の一枚 やったー!! かっこいい!! と思ったら
                白い何かが写ってて^^; トリミングもできず^ ^ ;
                鳳凰生きてる証として これでイイノダと めげずにアップ m(__)m 



by susatan | 2015-08-27 11:45 | その他 | Comments(14)
Commented by ike-481975 at 2015-08-27 16:07
こんにちは☀
偶然ですが私は鳳凰の百円硬貨を5枚持っています🎵
かなり以前たまたたまですが通常の貨幣に混じってたのをキープしつました
今はもう絶体出てこないので…
いいおとなが子供ぽいですが私の小さな宝物です🎵(笑)
Commented by ei5184 at 2015-08-27 16:27
susatanさんらしい写真ですね~
知らない人はこれが平等院鳳凰堂とは判りませんもの(笑)
Commented by susatan at 2015-08-27 17:54
◆ile-481975 さん♪
 こんにちは♪
 お話の鳳凰の百円硬貨!! 記憶からすっかり消えてました。
 そおいえば 手のひらにのせた記憶があります!!
 五枚もお待ちなんですか~(^^)
 鳳凰を手のひらに握りしめれるなんて 羨ましいです^^
Commented by susatan at 2015-08-27 17:55
◆eiさん♪
 こんにちは^^
 確かに… 平等院鳳凰堂と。。。わかりませんよねw
 言われてみて 初めて 気づきましたぁ((+_+))
Commented by mmpphoto at 2015-08-27 18:06
こんにちは。
出ましたね~
京都の寺院は珍しく何か新鮮な気が。
鳳凰に白い?
分かりませんが、〇んち?
百日紅がこんなに有ったとは・・・
Commented by susatan at 2015-08-27 18:31
◆まささん♪
 こんにちは^^
 ひょんなことから 平等院に行ってきました^^
 最後の一枚の瓦に しろーいのが… (-_-;)
 サイン入れて誤魔化そうとしましたけれど ( 一一)

 ねっ 百日紅あるでしょー??
 数は少ないですけれど 写しそうによってはとても面白いでした。
 また 京都方面に行くときは ご連絡しますね それも突然w
Commented by shinrajuku at 2015-08-28 09:48
おはようございます。
ウンウン鳳凰が怖いっていうの分かります^^
でもその鳳凰のウ○チ撮っちゃったんだから、
susatanさんはもう怖いもん無し^^
Commented by susatan at 2015-08-28 10:00
◆shinrajukuさん♪
 おはようございます♪
 やっぱ わかります^^??
 怖いのに 嫌いになれず でも やっぱり怖いし 好きじゃないけど
 なのに 鳳凰のストラップが一番のお気に入りだったなんて^^;
 この心の ややこしいこと^^
 で… やったー!! お日さまに当たって キラキラの鳳凰!!と
 思って ルンルン帰宅の。。。愕然。。トリミング限界挑戦も無理w
 そうです これが 歴史的一枚です ( 一一)
Commented by canape2 at 2015-08-28 21:30
始めまして。 こんばんは~
百日紅と平等院!
この時季に伺えたら♪~ と、思いました。
鳳凰もしっかりと写されていて。
素適なお写真をありがとうございます。

イイネを有り難うございます。(*^_^*)
*かなっぺ
Commented by susatan at 2015-08-28 22:12
◆かなっぺさん♪
 こんばんは&はじめまして~
 どこをどうしてそちらにたどり着いたのか^^
 奈良にもお越しになってて その写真の数々に釘づけになりました。
 コメントを残さずに失礼して ほんとうにすみません!!

 平等院の百日紅 本数は少ないですけれど とても美しく
 鳳凰堂と どのように撮影しようかと とても楽しめましたよ^^

 またお邪魔させてくださいね!! コメントほんとうにありがとうございます!!
Commented by bonbonno at 2015-08-30 13:57 x
こんにちは

平等院の写真と鳳凰の物語
susatanさんの世界観は
いつもながらに魅力的です

素敵な短編映画を観たような
心地良い余韻に浸っています^^

Commented by susatan at 2015-08-30 18:43
◆bonbonno さん♪
 こんばんは♪
 ありがとうございます^^
 帰宅して写真を確認したら 鳳凰ばっかり撮影してました^^
 急用で 城陽まで行ったので 用事をすませて
 平等院へ行ってきました。
 目的は 鳳凰のストラップを買う!! だったのですが(>_<)
 売り切れどころか もう入ってこないーって ショックで(T_T)
 そうなると なんとかカメラの中に捕まえようと 頑張りました!!
Commented by roseyrosey at 2015-09-02 08:21
遅いコメントで失礼します。
私もこちらの鳳凰様に魅せられた一人です。
その美しい佇まい、まさしく手塚治虫の火の鳥そのもののようで。。。
また、会いに行きたくなりました。
うるわしのこの方に。。。
どんなストラップだったのでしょうか、とっても残念ですね。
Commented by susatan at 2015-09-02 08:48
◆rosey さん♪
 おはようございます♪
 コメント頂けた~って 嬉しいんです^^ノ
 やっぱり魅せられました? ですよね!!
 実は 「ストラップ」と書きましたが
 「キーホルダー」でした(^_^;)
 アクリル透明のクリスタル的な四角い中に
 3Dで羽を広げた鳳凰が彫られてるんです!!
 もう 一目でトリコ♪
 車から出たとたんに キーを落として バリン!!
 閉じ込めてた鳳凰が自由の身になった瞬間でした(>_<)
 長くなってすみません^^; 思い入れがかなり強くw
 コメントほんとうにありがとうございます^^
 平等院の鳳凰は やっぱり 素敵ですね♪
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31