東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

元興寺さん 地蔵会とわらべ



八月の奈良町には
あちこちに
元興寺さんの地蔵会のご案内


魅了されて お参りに…

a0212036_07540165.jpg
                   ポスター撮影:写真家桑原英文さん


夕方からが 待ちきれなくて
真昼の境内に紛れ込む

大きな縁に腰かけて
アイスキャンデー
かき氷
靴を脱いで
足 ぶらぶらと
真夏の奈良町
元興寺

a0212036_08050489.jpg
撮影:2015/08/24





[PR]
by susatan | 2015-09-07 08:06 | その他 | Comments(4)
Commented by pitipitibeach at 2015-09-07 19:22
元興寺さんのちゃんとした地蔵盆と違って
小さい規模の
うちの地蔵盆は7月やったです。
45リットルのごみ袋を持って町内を走り回っている子供もいたそうで・・・。
Commented by susatan at 2015-09-07 20:30
◆pitipitibeachさん♪
 奈良市内の町内のお地蔵さんは7月が多いですよね。
 ほんのちょっと昔は 子供にとって地蔵盆の夜だけは
 暗くなっても遊べる 楽しい夜でした。
 今は塾だの習い事だので 夜遅くに子供が歩いてても
 不思議とは思わない時代になりました。
 子供にとっていつまでも地蔵盆が特別の夜だといいなと思います^^
 
Commented by shinrajuku at 2015-09-08 11:55
般若寺さんの近所で育ったボクにとっては、
ながらく訪れていないですがそれでも般若寺さんが特別なお寺なんです。
這い這いしてるこのお嬢ちゃん(?)が大きくなっても、
きっと元興寺さんが特別なお寺になるんでしょうね。
Commented by susatan at 2015-09-08 12:45
◆shinrajuku さん♪
 町角に お寺さんや お地蔵さんがある…
 そんな処で育つって よろしですね。
 ここんとこ二回般若寺さんに行きました(かわりに^^)
 あんな素敵なお寺の風情が細胞の中にあるんですね?
 このわらべちゃんは ほんとにたまりませんでした^^
 元興寺さんの近所で大きゅうなってほしいですね^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー