人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

出会い (仮題)



どこを どう走ったのか
もうわからなくなった


深い山の中の
細いカーブをいくつか越えて
何処なんだろうと思う頃


小さなお寺が現れた


誰ともなしに
「寄ってみる?」とのアイコンタクト


(中略)


本堂にご住職がお仕事なさり
門をくぐり抜けた私たちに
お気づきになられた


「こんにちは」
「どちらから来られた?」


人との出会いは
こんな簡単なもの


くねくねと曲がる山道は
まるで人生のよう
そして ふと足をとめて
立ち止まったときに
やさしい出会いがある


いつのまにか
時がすぎ

「長時間 ありがとうございました」
「また おいで」
「また遊びにきますね!!」
「あぁ またおいで」


いい出会いには
「さようなら」はない
「また おいで」
「また きます」


門をくぐりながら
「楽しかったね」と口々に微笑む

ふと振り返ると
ご住職が
本堂の縁に座り
私たちを見送ってくださってた

もう一度
「またきます!!」
ペコリと お辞儀をした。

出会い (仮題)_a0212036_10024916.jpg

          撮影:2015/09/09

          【MEMO】小学校の時にお世話になった先生が 人を見送るときは
               その人の姿が見えなくなるまで見送りなさいと教えてくれた。
               何十年も経って そのことを思い出した。
               見送っててもらえる嬉しさで 人との出会いがとびっきりになる。
               わたしがカメラを向けると ご住職は笑いながら
               フレームから外れてしまわれた。その笑顔が心に刻まれた。
               写真は 外れられた直後の一枚。
               (今日も文章が長くて… 短くなるようにガンバル)



by susatan | 2015-09-10 10:17 | その他 | Comments(8)
Commented by bulanchan at 2015-09-10 10:32
素敵な出会いに感謝ですね^^

私も、旅の中でよくそう云った出会いに遭遇します^^

「ようこそ!」「また、お会いしましょう!」なんですよね^^

心に響きます。

susatanさんの写真と言葉にも、いつも感動します^^

文の長さなんて関係ありません。例え一言の溜息でも、

想い溢れた長文でも、

心あるひとの気持は伝わります☆彡

Commented by susatan at 2015-09-10 12:35
◆bulanchanさん♪
 こんにちは♪
 そしてありがとうございます(^^♪
 簡単でさりげない言葉ほど 心に響くんでしょうね^^
 「こんにちは」と声をかけられて 笑顔を返せる人でありたいなと
 つくづく思います^^
 また 自然に「こんにちは」と言える人にもなりたいものです。

 文章が長いということを フォローくださり うれし涙(T_T)
 これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by wild-hunch at 2015-09-10 18:37
こんばんは♪
おや、レアなお寺に行かれたのですね。
お話がお好きな方です^^

イチョウの頃に行きましょね☆
Commented by susatan at 2015-09-10 18:55
◆Jr.さん♪
 こんばんは♪
 たまたま近くを通りかかって 立ち寄ってもらいました。
 めちゃくちゃ楽しかったです^^
 長時間正座をする殿方を眺めるのは もっと楽しかったです^^

 道が やっぱりわかりませんので 
 天理で待ち合わせでお願いしますm(__)m
Commented by rato-yamato at 2015-09-11 21:25
作家になりましょう!
(^^♪
Commented by susatan at 2015-09-11 21:47
◆らとさん♪
 え~~~^ ^ ;
 お願いだから~~ 写真みてください^^;
Commented by kirafune at 2015-09-12 09:42
奈良には素敵な出会いがいつもありますね。
作家になってください!
Commented by susatan at 2015-09-12 10:41
◆きらふねさん♪
 きらふねさんも何度も体験なさった「出会い」は
 普通に 何気なく スッと存在しているんですね。
 奈良は ええとこや~と あらためて思います^^
 きっと 奈良だけでなく 日本はええ国なんです。

 。。。。。だーかーらー^^;
 きらふねさんに言っていただくと 言葉もでてきませんw
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31