東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

二月堂十七夜盆踊り ① sanpo



関西の
「踊り納めの盆踊り」

雨が降ろうが
槍が降ろうが

踊り納めは
納めにゃならぬ

a0212036_10450688.jpg



江州音頭に 河内音頭
団扇を濡らし
下駄濡らし

踊り手さんには
雨も音頭の
合いの手になる

a0212036_10452474.jpg

          撮影:2015/09/17
          【MEMO】 ①から何番まであるかわかりませんが綴ってみようかな…と。
                ③まであったら よく頑張りましたの花丸ください。
                ・・・・・無理かな 気弱w
                雨が降っても 踊りの勢いは弱まりませんでした。凄い!!
                わたしは お堂の軒下で「そうめん・おぜんざい・みたらし団子」でした^^



[PR]
by susatan | 2015-09-18 10:57 | 二月堂 | Comments(10)
Commented by mmpphoto at 2015-09-18 13:15
躍りより -○○○― 団子デスネ。
美味かった。
来年はぜんざい食べるぞ‼
Commented by takuyasuzux at 2015-09-18 16:31
今年は雨男の小生は行ってませんよ~
Commented by susatan at 2015-09-18 19:19
◆まささん♪
 こんばんは♪
 来年は フルコースで食べましょう^^
 もちろん 〆は河内音頭ですよ^^
Commented by susatan at 2015-09-18 19:21
◆タクヤさん♪
 こんばんは♪
 オカシイですね~
 雨男さんが来なくても こんな雨でした(^_^;)
 たぶん 雨女がいたのかも。。。わたしじゃありませんよ^^
Commented by momo3huwari at 2015-09-19 12:47
こんにちは^^
なんか情緒たっぷりのお写真ですね~
雨が降ってるからよけいに?
こういうお写真大好きです(#^.^#)
このうちわのサイズ、ふつうよく見るサイズですか?
うちわを下げる・・・珍しいですね。

↓の白の彼岸花、素敵に撮られてますね~
私は、白いのはなかなかうまく撮れませんでした(^^;
Commented by susatan at 2015-09-19 13:27
◆momoさん♪
 こんにちは♪
 実はこのとき 河内音頭の生歌が炸裂しておりました^^
 すぐそばには国宝のお堂が建っていて 国宝の仏さまや
 秘仏の仏さまが 盆踊りの気配をお堂の中で感じておられるんです^^
 毎年 こうして団扇が飾られてます。
 理由は聞いたことがありませんが 楽しくなってしまいます。

 赤い花をとっても素敵に撮影されてるのを拝見しましたよ!!
 めちゃくちゃ大人です^^
 わたしは ボツ写真量産撃沈の繰り返しです(^_^;)
Commented by pitipitibeach at 2015-09-20 19:02
えんやこらせ~ぇ、どっこいせぇ~。
小さいときは何を言っているのかわかりませんでしたが
分からないなりに真似して歌っていました。
Commented by susatan at 2015-09-20 19:12
◆pitipitibeach さん♪
 合いの手も平気で声出せるって 楽しいですね^^
 一度 歌詞をじっくり見てみたいと思いながら…
 今夜あたり 検索してみます^^
Commented by triangleny at 2015-10-03 00:37
素敵な雨です。
踊りの写真とSusatanさんのお堂の軒下で
「そうめん・おぜんざい・みたらし団子」も見てみたいと思いました。
Commented by susatan at 2015-10-03 06:14
◆triangleny さん♪
 雨で盆踊りはどうなるんやろか…と思いましたが
 心配ご無用!! ってことでした^^
 この おそうめんが めちゃくちゃ美味!! お値段100円也☆
 たぶん 御寄進のとっても美味しいおそうめんが使われてるのかな…と
 みんなで話しをしているんです^^
 えっ 見てみたいですか^^; 「あのおばさん よぉ食べるなぁ~」と
 そんな絵は ダメですよ^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31