東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

唐招提寺にて 観月の夜 「東室に昇る月」



蒼闇の中
あちこちに灯される蝋燭の灯り

揺れるのは
満開の萩の花
境内を彷徨う人々の影

あなたは何処で
この月を眺めておられましたか?

a0212036_06584788.jpg

          撮影:2015/09/27 この建物は「東室」

          【MEMO】
           深い事情があって もう随分昔からわたしは中秋の名月は唐招提寺さんで過ごします。
           もっとあちこちに行きたいと思うのですが やっぱり此処に来てしまいます。
           今年も 金堂の扉が閉まる21時まで5時間ほどを境内の蒼い闇の中で過ごしました。
           順序はバラバラですが 見ていただきたいと思う写真が撮れてたら
           アップしたいと思います。
           シリーズが途切れたら 「またか…」と笑ってください^^;
           今年も境内で三脚は全面禁止(報道関係を除く)ですので いつもどおりの手持ちです。



[PR]
by susatan | 2015-09-28 07:14 | その他 | Comments(4)
Commented by mmpphoto at 2015-09-28 09:59
おはようございます♪
やはり行かれてましたね!
綺麗なそらの色がでましたね!
手持ちで流石ですね~
昨夜は悩んだけどパスしました。
今日のスーパームーンを撮ろうかと。
Commented by susatan at 2015-09-28 15:54
◆まささん♪
 こんにちは♪
 はい^^ この夜だけは唐招提寺さんの境内から出ません^^;
 夜撮影の 手持ちは やっぱ大変ですね。
 息とめたら 手が震えます(>_<)
 ボツ写真ばっかりでした。当然でしょうね^^

 スーパームーンはどちらで捕まえます??
 わたしは 今考え中…
 平城宮跡のススキと月もいいですし 東大寺境内に行くもよし
 でもね その前に 夕飯支度しなきゃ~ また窓から見るだけかも…
 頑張ってくださいね スーパームーン!!
Commented by bonbonno at 2015-09-28 20:04 x
こんばんは

唐招提寺で眺める中秋の名月
月明かりに照らされる金堂 ・・・ ・・・。
想像しただけで素敵な世界

手持ちで月を撮るのって難しい
ですよね (さすがです^^

Commented by susatan at 2015-09-28 20:57
◆bonbonno さん♪
 こんばんは♪
 唐招提寺さんの観月会は おすすめします!!
 18時からの法要のときに 金堂の扉が ぎぃぎぃ~~と開くんです。
 すると 仏さまが 蒼闇の中に ふわぁ~っと浮かぶんです^^
 そりゃあ ほんとに 美しいんです^^
 いつか ぜひ お越しください♪
 手持ちの月…たった今スーパームーンに撃沈して戻りました^^
 今からデータを眺めて ウルウル泣きます^^;
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー