東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

国鉄色 381系が消えたってニュース見てフォルダ引っ掻き回す(長!!


タイトル通りです^^;


TV見てたら

クリーム色に赤いラインの「国鉄色」で親しまれたJR特急車両が
定期運行を終えました。


と…アナウンサーの声


なんでも 老朽化でほとんどの車両が引退し、定期運行してたのは
JR西日本の北近畿エリアになってたのです。

だそうな。


ついに「昭和の風景の一つ」が10/30を持って最後の運行を終えたと…



あれぇ~?
ん~~?

最近見たような気がするのね…


あっ…!!



フォルダー 引っ掻き回しました(^O^)/




時は2015年10月18日

突然の「天橋立いこーぜ!!」に
朝8時に家を出て 10時30分には「天橋立」を眺めてた☆


海見るなんて 何年ぶり…?
奈良に海ありませんから…


有名な股覗をしたら めまいがしました^^;

a0212036_12034700.jpg




そして 本日のタイトルの 「国鉄色」の列車…


京都を 午前9:25に出た JR特急「はしだて1号」 天橋立行き

2時間の列車の旅を楽しんだ人々を乗せて
ちょうど「天橋立駅」に入る直前を撮影してました。


ちょっと絵葉書風に ちょっと昭和ノスタルジックに…
あのニュースがなかったら
誰にも見せないままの1枚になってました

一応先頭車両から最後尾も写ってる1枚を^^
小さく写ってるんですけど 虫眼鏡で見て下さい^^;



ゆるてつ 天橋立を走る381系「国鉄色」 

a0212036_12133022.jpg

撮影:2015/10/18





[PR]
by susatan | 2015-10-31 12:23 | その他 | Comments(6)
Commented by wild-hunch at 2015-10-31 13:54
ナルホド、なんでいきなり橋立に行かれたのかな?
と思ってました。
国鉄カラーいいですよね。
また行きたいなと思わせる一枚ですねぇ。
Commented by susatan at 2015-10-31 14:32
◆Jr.さん♪
 ありがとうございます♪

 はい^^ でも これは一人で伊根まで行けるかもー♪と思えただけで
 お伴した甲斐がありましたね^^

 ちょうど展望台から絶景を眺めてたら 真下の駅に列車が!!
 思わず 中井精也さんの世界が垣間見えて撮りました^^
 鹿児島に行って以来 電車・列車が好きになってます^^
Commented by mmpphoto at 2015-10-31 14:34
こんにちは♪
これはこれは、こないだ行ったときのですね。
お蔵入りかと思った!
手前側の展望台からですね、僕は何時も反対の笠松公園からです。
NewSでこの電車やってましたね、この路線では特急やってかな?
色も形も好きやけどなぁ。
昭和がドンドン消えていく(寂)
って電車とおーい。
Commented by susatan at 2015-10-31 15:28
◆まささん♪
 こんにちは♪
 お蔵入りになってたのですが ニュースで甦り^^
 笠松公園まで行けば良かったのですが 松林を少しお散歩してました。
 いい色ですよね~~ え? 電車とおーーいですか(^^;)
 だって 天橋立の松林も入れて…って思ったんですもん ^^)
 ハハハッ それでも 遠いですよね~
 「見えません」って そのうち 言われそうです(>_<)
Commented by pitipitibeach at 2015-10-31 15:55
プラレールで持ってたんですけどねぇ。
実家で捨てたやろうな・・・。
40年たつとやはりいろんなところがガタがきますので。
古いものを大事にするJR西日本でも維持が難しいのではないかと・・・。
そのかわり万葉まほろば線に30年選手が走っております。

Commented by susatan at 2015-10-31 16:14
◆pitipitibeach さん♪
 プラレールは男の子の「夢の世界」ですね^^
 プラレールって いつ頃から登場したんでしょ? と思うと便利な世の中^^;
 1959年が第1号だそうです。凄いですね~~ と話がそれて^^;
 万葉まほろば線と名前が変わったんですね。
 「桜井線」のほうが馴染み深く 久しぶりに乗ってみたくなりました^^
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31